日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのポタージュスープ

ウイルス性胃腸炎2日目のため、朝も昼もかぼちゃのポタージュ。水分は取らなきゃいけないけど何か飲食すると悶絶するほどの腹痛なので安全なスープで。しばらくお弁当はこんなスープっぽい感じになりそう。 ちなみに昨日のお弁当。 お弁当作って、朝ごはん食…

【お弁当の本】東京弁当生活帖。

自分のために作るお弁当作りが楽しくなり始めたころに出会ったブログ「東京弁当生活。」東京でひとり暮らしをしている杉森さんの、自分のために作るお弁当と、時々旅に出ちゃうブログ。ユーモアのある文章と、自分のためだけに作る飾り気のないお弁当が大好…

シュウマイ弁当

今日のお弁当 ごはん しゅうまい ニンジンのナムル マカロニサラダ 酢れんこん お弁当メモ 寝坊したのでお弁当作りを諦めかけたけど、冷凍してあったシュウマイの存在を思い出し、無事弁当完成。今週は作り切った。

ビビンバ弁当

今日のお弁当 ビビンバ お弁当メモ 習字教室恒例の簡単弁当。道具が嵩張るのでこんな畳めるコンテナーは便利。ビビンバの具材は昨日の夜作っておいたので炊き立てごはんに乗せるだけのお弁当。ごまを振りかけるのを忘れていた。マカロニサラダも作っていたの…

鶏つくねのべっこう餡がけ弁当

今日のお弁当 ごはん 玉子焼き 大葉入りふわふわ鶏つくねのべっこう餡がけ(レシピ) たたききゅうりの酢じょうゆ漬け 白菜のミルクスープ お弁当メモ 昨日の晩ごはんの大葉入りふわふわ鶏つくね、多めに作っておいたのでべっこう餡絡めてみた。べっこう餡、…

巻き寿司弁当

今日のお弁当 巻き寿司 酢れんこん たたききゅうりの酢じょうゆ漬け 豚汁 お弁当メモ 昨日の晩ごはんのちらし寿司の残りを、今朝は巻き寿司にした。中にはきゅうり、かんぴょう、干ししいたけの煮物、玉子焼き、大葉。巻き寿司楽しい。キンパも作りたいなー…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス たたききゅうりの酢じょうゆ漬け(レシピ) ミニトマト お弁当メモ 週末はお弁当モチベーション下がりがち。こんな時は定番のオムライス。たたききゅうりの酢じょうゆ漬けを添えたくて、きゅうりを求めて大分市の繁華街、都町にある…

あるもの詰め合わせ弁当

今日のお弁当 ごはん 小松菜の塩炒め 自家製チャーシュー 酢醤油卵 干ししいたけの含め煮 ミニトマト お弁当メモ あるもの詰め合わせ弁当。

ロコモコ弁当

今日のお弁当 ロコモコ 辣白菜(ラーパーツァイ) お弁当メモ 自分の中の今年の決め事として、食材の買い物は10日に1回、というルールのため、今週は絶賛スーパーに行かない週間。冷凍してあったハンバーグをソースに絡めて、目玉焼きを添えて、ロコモコに。…

チャーハン弁当

今日のお弁当 自家製チャーシューで作るチャーハン 鶏団子の甘酢あんかけ お弁当メモ 時間がなくて簡単2品。 おいしいみかんをいただいたけど、一人で食べきる前に腐らせてしまいそうだったので作ってみたいと思っていたなかしましほさんのみかんジャムを作…

デザート付き弁当

今日のお弁当 大根の葉の醤油炒め混ぜごはん キャロットラペ 鶏肉の南蛮漬け 自家製チャーシュー 安納芋のスイートポテト お弁当メモ 安納芋の焼き芋を昨日の夜作っておいたのでスイートポテトに。 安納芋は昨日の夜スチームオーブンで焼いておいた。火を通…

バインミー弁当

今日のお弁当 バインミー お弁当メモ 写真を撮る前に包んでしまったのでバインミーの写真は昨日のもの。バインミーはベトナムのサンドイッチでバゲットの間に紅白なます、野菜やハーブ、肉類を入れてヌクマムなどで味付けしたもの。挟む具材や味付けは店ごと…

おいなりさん弁当

今日のお弁当 酢レンコン入りおいなりさん れんこんと椎茸の肉詰め にんじんの皮と大根の皮のきんぴら お弁当メモ 色味がないけど好物ばかり。 酢レンコン入りのおいなりさん。作りすぎてどうしよう…。 昨日のお弁当にも入れていた紅白なますはバインミーの…

ミニトマトの豚巻き焼き弁当

今日のお弁当 大根の茎と葉のふりかけ混ぜごはん ミニトマトの豚巻き焼き 紅白なます 手綱こんにゃくの煮物 お弁当メモ ミニトマトの豚巻き焼きは、串に刺して魚焼きグリルで時々くるくる回しながら焼いただけ。味付けも塩胡椒のみ。魚焼きグリルで焼くとフ…

鶏肉の南蛮漬弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏肉の南蛮漬 だし巻き卵 ほうれん草のおひたし にんじんの塩ゆで お弁当メモ 2017年お弁当初め。朝揚げ物すると片付け大変だけど、鶏肉の南蛮漬な気分だったので。スーパーや八百屋に並ぶ青菜が最近元気がなくて、購入をためらってたら…