日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩昆布ごはん弁当

今日のお弁当 塩昆布ごはん 玉子焼き かぼちゃの煮物 モヤシときゅうりの中華風サラダ(→レシピ) お弁当メモ 塩昆布が食べたくてごはんに混ぜ込んでみた。かぼちゃの煮物とモヤシときゅうりの中華風サラダは前日の残り。

煮崩れたかぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 明太子風ふりかけ乗せごはん 玉子焼き かぼちゃの煮物 鶏肉とタマネギのデミグラ風煮込み お弁当メモ かぼちゃの水分が多かったようで好みのほっくりかぼちゃではなく、煮崩れかぼちゃになってしまって残念。 無印良品の商品が全品10%OFFにな…

納豆大好き朝ごはん

今日の朝ごはん ごはん 豆腐と揚げの味噌汁 スキレット目玉焼き 納豆 朝ごはんメモ 納豆がなくなってしまい、仕事で帰りが遅くなり、仕方なくコンビニで納豆を購入。やっぱり朝ごはんに納豆がないのは耐えられない。

【朝ごはん】梅干しかがやく朝ごはん

今日の朝ごはん ごはん だし巻き卵 ワカメと干し椎茸の味噌汁 梅干し 朝ごはんメモ 赤味噌使ったら味噌汁の中身が写真に写らなかった。梅干しを見ると映画「めがね」の中で、「梅はその日の難逃れ」と言っていたのを思い出す。 めがね(3枚組) [DVD] 出版社/…

たまご雑炊

今日の朝ごはん たまご雑炊 朝ごはんメモ 胃腸の休憩で雑炊の朝ごはん。三つ葉をふんわり乗せて。 昨日はお友達のお誕生日会で韓国料理をガッツリ食べてしまった。まだにんにく臭い気がする。(ジャスミンティーで匂い消し中)お邪魔したのは別府のボッコチ…

納豆とだし巻き卵の和定食

諸処の事情により、しばらくお弁当をお休みするので代わりに朝ごはん写真を。 今日の朝ごはん 白米 揚げとワカメのお吸い物 納豆 だし巻き卵 朝ごはんメモ 納豆と卵があればなんとかなる。もうちょっとで今年の新米にたどり着くのでしばらくごはんな朝ごはん…

作りおきを詰めた週末弁当

今日のお弁当 明太子風ふりかけ乗せごはん 煮卵 たたききゅうりの酢醤油漬け 無水肉じゃが ひじきの煮物 お弁当メモ 週末のお弁当は作りおきを詰めただけ。最近すっかり作りおきを作らなくなってきたので僅かな作りおき。今週のお弁当、これで終了。

ロコモコ風サンドイッチ

今日のお弁当 ロコモコ風サンドイッチ お弁当メモ お弁当なので目玉焼きを堅焼きにしたのでロコモコ風。キャベツがようやく安くなってきたので久々に買った。一人暮らしだとなかなか葉物って買えない。パンはスーパーの一角にあるパン屋さんで購入。「ハイジ…

辛子めんたい風ふりかけがおいしいお弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん辛子めんたい風ふりかけがけ 玉子焼き 三つ葉とツナのサラダ 無水肉じゃが ハニーマスタードチキン(レシピ→今が旬のレタスをタップリ使ったハニーマスタードチキンサンドのレシピ) お弁当メモ ハニーマスタードチキンにすっかりハ…

ハニーマスタードチキンのホットサンド

今日のお弁当 ハニーマスタードチキンのホットサンド お弁当メモ 時間がなかったので朝・昼同じメニュー。ハニーマスタードの甘酸っぱい味がたまらない。レシピはホマレ姉さん(id:homare-temujin)。 www.homarecipe.com

ホットサンドぱーりーの残り物詰めただけ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん ゆで卵 きんぴらごぼう ひじきの煮物 煮豆 お弁当メモ 週末開催したホットサンドぱーりーの残り物を詰めました。デパ地下の惣菜はおいしいなー。