日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペタンこパンケーキ

今日のごはん 豆乳パンケーキ ごはんメモ 日曜日の朝はパンケーキ。ベーキングパウダーを使わないペタンこパンケーキ。モッチモチでうまいです。

【お弁当の本】今日も朝からたまご焼き

本日は会社の飲み会なのでお弁当お休み。ということで、お弁当本の紹介。お弁当生活を始めたズボラOLの日常を描いたコミックエッセイ「今日も朝からたまご焼き お弁当生活はじめました」。主人公のみのりさん、ズボラだけどなんだか憎めないかわいい女性でし…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス お弁当メモ 月末&週末になると、お弁当作りのモチベーションがかなり下がります。冷蔵庫に残っている有り合わせのもので、とりあえず作って詰めただけのお弁当。ケチャップライスにはたっぷりナスを入れてます。お弁当オムライスの…

サンドイッチ弁当

今日のお弁当 サンドイッチ お弁当メモ ハムとチーズを挟んだものには大葉を。サッパリとした香りが癖になるほど大好き。ポテトサラダは定番サンドイッチなのですが、時間がなかったのでマッシュポテトを使いました。マッシュポテト作り、おもしろかった。 …

カレー弁当

今日のお弁当 カレーライス ごはん お弁当メモ 昨日の晩ごはんの残りのカレーを、スープポットに詰めただけというズボラ弁当です。お弁当作る時間がない!そんな時でもスープポットさえあればお味噌汁を入れて、ごはんと漬物を添えるだけで立派なお弁当にし…

たまごサンド

今日のお弁当 たまごサンド プチトマト ズッキーニとトマトのコンソメスープ お弁当メモ 朝起きると筋肉痛でヨボヨボとした動きしかできず、今日も手抜きお弁当。たまごはふんわりオムレツに、パンはトーストしたごまパン、それだけだと寂しかったので彩りに…

油揚げ餃子を作ってみたけれど

土日はお仕事がお休みなのでお弁当もお休みです。仕事柄あまり早く帰れないので平日の晩ごはんはほぼ絶望的なのですが、週末作れそうなときは晩ごはんを作ります。今夜はおから入りシソ餃子油揚げ包みを作ってみた。油揚げがカリカリになって、おからの効果…

大豆の香草パン粉揚げ弁当

今日のお弁当 ひじきごはん ズッキーニのソテー 叩きキュウリ 大豆の香草パン粉揚げ 粕漬 お弁当メモ 叩きキュウリは昨日の夜から仕込んでおいたもの。塩で軽く揉んだキュウリを食べやすい大きさに乱切りし、塩昆布と一緒にジップロックへ入れて冷蔵庫で一晩…

きつね御膳弁当

今日のお弁当 きつね御膳 お弁当メモ 寝坊したのでごはんメインの丼メニュー。レシピは「日々のお弁当図鑑」から。甘いお出汁のきいたツユがごはんと油揚げにしみて夏でも箸がすすむお手軽料理。

このブログを書いている人

「日日弁当日和。」管理人のくんです。地方都市のweb関連会社でデザイナーをやっています。仕事柄帰宅時間が不規則で、昼も夜も外食で、飲み会も多かったりで、30歳を過ぎてガタガタと体調を崩し、このままではいかんと反省し、お弁当生活を再開しました。せ…