日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナシゴレン弁当

今日のお弁当 ナシゴレン 目玉焼き たたききゅうりの酢醤油漬け かぼちゃの煮物 お弁当メモ 毎日暑すぎて、強い味のものでないと喉を通らなくなってきた。ナシゴレンはいつかの晩ごはんの残りを冷凍しておいたもの。かぼちゃの煮物は昨日の夜作っておいた。…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス お弁当メモ 冷蔵庫の中のスイートバジルを見つけて、慌てて作ることに。作り置きして冷凍しておいた鶏そぼろに、炒めたピーマン、オイスターソースとナンプラーを炒め合わせて作っただけの簡単ガパオライス。 ウクレレをやってみ…

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 コーンごはん ピーマンの肉詰め 玉子焼き セミドライトマトのオイル漬け お弁当メモ 昨夜の晩ごはんがハンバーグだったのでタネを半分ピーマンに詰めて、ハンバーグと一緒にオーブンへ入れて加熱水蒸気で調理。連日35℃越えの暑い日が続くので火…

ゴーヤと豚バラの梅煮弁当

今日のお弁当 ごはん(五色の花むすびふりかけ) オクラの塩茹で 玉子焼き ゴーヤと豚バラの梅煮(→レシピ) お弁当メモ 約一週間ぶりの久々のお弁当。ゴーヤと豚バラの梅煮は昨夜の残り。NHKきょうの料理でワタナベマキさんが紹介していたレシピ。梅の酸味…

塩豚とタマネギのハーブソテー弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し だし巻き卵 ニンジンの味噌きんぴら きゅうりの浅漬け 塩豚とタマネギのハーブソテー お弁当メモ 暑い日が続き、食欲もお弁当作りのモチベーションも下がり気味の日々。ようやく久々にお弁当作り。定番メニューでリハビリ中。