日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜尽くし弁当

今日のお弁当 ごはん ジャガイモとニンジンのアジアンきんぴら さつまいものレモン煮 中華風蒸しなす お弁当メモ 5月最後のお弁当は野菜尽くし。アジアンきんぴらは塩とナンプラーで味付けした、ナンプラー好きにはたまらない香りのもの。久々にさつまいもを…

ゆで塩豚弁当

今日のお弁当 ごま昆布乗せごはん 卵サラダ ゆで塩豚 蒸しブロッコリー お弁当メモ 土日雨の中でのキャンプで全身筋肉痛&蕁麻疹発生でへとへとな朝。お弁当を作る元気がなかったので作り置きで。卵サラダは昨夜の残り。塩豚は定期的にブロック肉を購入して1…

赤ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 ごはん ごま昆布 ゆで卵 赤ピーマンの肉詰め ポテトサラダ お弁当メモ 今日は寝坊してしまったけどなんとか作ることができた。これで今週はお弁当休むことなく作った。先週から、 外食しない(間食はOK) 冷蔵庫の中身を使い切るまで買い物しな…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス お弁当メモ マツコの知らない世界でオムライスを見たせいで食べたくなり、オムライス弁当。卵が破れちゃったのでケチャップとパセリで隠す。

ごま昆布弁当

今日のお弁当 ごはん ごま昆布 だし巻き卵 ポテトサラダ ほうれん草のおひたし お弁当メモ だし巻き卵以外は常備菜の手抜き弁当。ごま昆布かけるとお弁当食べられないジンクスにしないように今日は食べる。 ストックしてた手作りパンがなくなったので昨夜作…

キーマカレー

今日のお弁当 キーマカレー(「うまさあふれるミートマジック」より) ゆで卵 ポテトサラダ お弁当メモ カレーが食べたくなり、レンジで作るキーマカレーにチャレンジ。レシピは「うまさあふれるミートマジック」という電子書籍から。汁気が少なくてドライカ…

肉だんご弁当

今日のお弁当 ごはん 半熟ゆで卵 肉団子の甘酢あんかけ ポテトサラダ なすの煮浸し お弁当メモ なすの煮浸しは昨日の晩ごはんの残り。 肉団子の甘酢あんかけはハンバーグ作った時に余った肉だねで肉団子を作っておき、冷凍しておいたもの。半熟ゆで卵は固ゆ…

ごま昆布弁当

今日のお弁当 ごはん ごま昆布 だし巻き卵 スナップエンドウ ゆで塩豚のねぎレモン和え あっさりコールスロー お弁当メモ もう一品入れるはずがレンジの中に残ったまま…。そして急きょ取材が入ったため食べられなくなってしまったのでこのお弁当は妹の元へ…。

くるくる弁当

今日のお弁当 たぬきごはん くるくる玉子焼き 海苔チーズハム巻き あっさりコールスロー タコさんウィンナー お弁当メモ くるくるが多いお弁当。コールスローは昨夜の晩ごはんの残り。

塩豚弁当

今日のお弁当 高菜乗せごはん だし巻き卵 ピーマンと塩昆布の炒め物 塩豚の新たまねぎ添え 塩豚ゆで汁スープ お弁当メモ だし巻き卵を焦がしてしまった。2週間たち、ようやく完成した塩豚。ゆで汁は玉ねぎとパセリを入れてスープにしてお弁当と一緒に。(撮…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス(レシピ) 具だくさんクリームスープ(レシピ) お弁当メモ 赤ピーマンとバジルの色合いが美しいー。赤ピーマンは宮崎産。具だくさんクリームスープは昨夜の残り物。 昨夜の晩ごはんは、チーズとにんにくの手打ちパスタ、具だくさ…

たこさんウィンナー弁当

今日のお弁当 高菜乗せごはん キャロットラペ だし巻き卵 たこさんウインナー お弁当メモ すっかり初夏の気候になり、うっかり鍋に入れっぱなしにしておいたものがのきなみ腐りそうな日々。お弁当サボりがちだけど今日は深夜の余震のせいで早起きできたので…

タモリさん風豚の生姜焼き弁当

今日のお弁当 タモリさん風豚の生姜焼き ごはん お弁当メモ やる気がないので生姜焼きをごはんの上にどーんと乗っけて一品弁当。仕込みは前日の夜やっておいたので朝焼いてタレをからめるだけ。彩りがないのでスナップエンドウを添えて。

だし巻き卵弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 ハンバーグ ピーマンとちりめんじゃこの炒め物 お弁当メモ 定番のだし巻き卵がメインのお弁当。今日から新しい道具が登場。 やまほん陶房さんの陶器のおひつ「めしびつころりん」。炊きたてのごはんをこの中に入れ、冷蔵庫で…