日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 酢じょうゆ卵 ハンバーグ ほうれん草のおひたし ニンジンのたらこ和え お弁当メモ 前夜、お弁当の仕込みをしていたらキッチンの床に2合ほどお米をこぼしてしまった。お米の神様ごめんなさい…。

たぬきごはん弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 卵焼き ソーセージのチーズパセリ和え ピーマンのおひたし キャロットラペ お弁当メモ たぬきごはんは麺つゆをからめた天かすをごはんに混ぜただけのもの。毎年恒例の白いごはんが食べられない時期がやって来たのでたぬきごはんで…

ヒレカツ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん ヒレカツ 卵焼き キャロットラペ ピーマンの塩昆布炒め お弁当メモ 食材が尽きかけている中作ったお弁当。卵がなくなったので買いに行かなければ…。

デミグラ風弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き 豚肉とタマネギのデミグラ風炒め ポテトサラダ お弁当メモ 家を出るギリギリまで作るか悩んで20分で作ったお弁当。卵があればなんとかなる。野菜を切っておいて良かった。大きな買い物したのでちゃんとお弁当作って節約し…

緑多め弁当

今日のお弁当 そぼろごはん ブロッコリーのゆかり和え 鶏のから揚げ ポテトサラダ きゅうりの塩昆布和え お弁当メモ 早朝の地震で変な時間に目が覚め、寝不足の朝。お弁当作り休みたかったけど、冷蔵庫をのぞいたら作り置きのおかずの素がいろいろあったので…

味噌カツ弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 味噌カツ そぼろ入り卵焼き ポテトサラダ お弁当メモ 指先をケガしてしまい、衛生上危険だなーとしばらく自炊を封印していたで久々にお弁当作り。味噌カツがはみ出ていたので蓋閉まるかな?と心配したけどそこは力業で…。

肉肉弁当

今日のお弁当 そぼろごはん 酢じょうゆ卵 鶏の南蛮漬け ほうれん草のおひたし お弁当メモ 朝から洗面所の電灯のフードでサクッと指先を切ったりと散々なスタート。鶏そぼろと酢じょうゆ卵は昨日の夜作っておいた。鶏の南蛮漬けは下味を付けておいたので揚げ…

グリルトマト弁当

今日のお弁当 ごはん 卵焼き 鶏のから揚げ グリルトマト お弁当メモ 夏バテがもうスタートしたようで、食欲が微妙に落ちてきておかず少なめ。昨日は朝から夕方までお茶会のスタッフ、夜はホタル撮影(ここのところ毎日のように大分県内をさまよっている)と…