日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

きのこの炊き込みごはん弁当

今日のお弁当 きのこの炊き込みごはん(→レシピ) だし巻き卵 牛肉とタマネギのデミグラ煮込み 小松菜のおひたし だんご汁 お弁当メモ きのこの炊き込みごはんはアッサリめの味付けなので、牛肉とタマネギのデミグラ煮込みの強い味を添えて。 きのこの炊き込…

【パン Advent Calendar 2015】マンハッタン食べたよ

この記事はあわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』の22日目&3回目として書いています。『パン Advent Calendar 2015』は九州の方少ないかな?ということで、今回は九州の地元パンを紹介。九州の地元パン、と言って思い浮かぶのがリョーユーパン…

出汁香るお弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し だし巻き卵 小松菜のおひたし きんぴらごぼう お弁当メモ 最近お弁当の残ったおかずをそのまま朝ごはんでも食べてしまうので和食づいている。 年末年始の帰省に向けて、じわじわと食材を消費中。手作り冷凍食品も消費していかね…

豚汁弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 きんぴらごぼう チキンとタマネギのデミグラ風炒め 豚汁 お弁当メモ 豚汁は昨日の晩ごはんの残り。 豚汁は中身撮影できなかたけどこんな感じ。翌日の豚汁ってどうしておいしいんだろう。

きんぴらごぼう弁当

今日のお弁当 ごま塩ごはん だし巻き卵 切り干し大根のはりはり漬け かぶの浅漬け きんぴらごぼう かぼちゃのポタージュ(写真撮り忘れ) お弁当メモ きんぴらごぼうを鉄のフライパンで作ったら見事に真っ黒。なるのは知っていたけどここまでとは。かぼちゃ…

スパニッシュオムレツ弁当

今日のお弁当 ごはん スパニッシュオムレツ 鶏のから揚げ 切り干し大根のはりはり漬け お弁当メモ 切り干し大根のはりはり漬けがなかなか強烈な香り。スパニッシュオムレツはスキレットで丸く焼いて、表面はオーブンで焼いたのでひっくり返す必要がなくて楽…

【パン Advent Calendar 2015】パンアレンジ

この記事はあわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』の9日目&2回目として書いています。mypacecreatorさんの「トースターパンを買ったらトーストがおいしくて幸せ -パン Advent Calendar 2015 8日目- | マイペースクリエイターの覚え書き」を見て…

ハニーマスタードチキン弁当

今日のお弁当 ごはん ルッコラサラダ ハニーマスタードチキン(→レシピ) だし巻き卵 もやしときゅうりの中華風サラダ お弁当メモ ハニーマスタードチキンはすっかりハマってしまった。いつも作りすぎてしまうだし巻き卵はようやく小さいサイズも作ることが…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 たまねぎと揚げの味噌汁 お弁当メモ ごはんは実家からもらった今年の新米。そぼろをたっぷり乗せて。そぼろが甘いので紅しょうがでアクセント。朝ごはんの残りの味噌汁付き。

【パン Advent Calendar 2015】粉が好き。パンが好き。パン作りを続けるためのルール。

あわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』に乗っかってみて、二番手!お弁当ブログなのにパン好きすぎて「パン作り」の項目が無理やり入り込んでしまうくらいパンが大好きです。もっと正確に言えば粉が好き。なのでパン以外にお好み焼きもたこ焼き…

塩昆布ごはん弁当

今日のお弁当 塩昆布ごはん 玉子焼き かぼちゃの煮物 モヤシときゅうりの中華風サラダ(→レシピ) お弁当メモ 塩昆布が食べたくてごはんに混ぜ込んでみた。かぼちゃの煮物とモヤシときゅうりの中華風サラダは前日の残り。

煮崩れたかぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 明太子風ふりかけ乗せごはん 玉子焼き かぼちゃの煮物 鶏肉とタマネギのデミグラ風煮込み お弁当メモ かぼちゃの水分が多かったようで好みのほっくりかぼちゃではなく、煮崩れかぼちゃになってしまって残念。 無印良品の商品が全品10%OFFにな…

納豆大好き朝ごはん

今日の朝ごはん ごはん 豆腐と揚げの味噌汁 スキレット目玉焼き 納豆 朝ごはんメモ 納豆がなくなってしまい、仕事で帰りが遅くなり、仕方なくコンビニで納豆を購入。やっぱり朝ごはんに納豆がないのは耐えられない。

【朝ごはん】梅干しかがやく朝ごはん

今日の朝ごはん ごはん だし巻き卵 ワカメと干し椎茸の味噌汁 梅干し 朝ごはんメモ 赤味噌使ったら味噌汁の中身が写真に写らなかった。梅干しを見ると映画「めがね」の中で、「梅はその日の難逃れ」と言っていたのを思い出す。 めがね(3枚組) [DVD] 出版社/…

たまご雑炊

今日の朝ごはん たまご雑炊 朝ごはんメモ 胃腸の休憩で雑炊の朝ごはん。三つ葉をふんわり乗せて。 昨日はお友達のお誕生日会で韓国料理をガッツリ食べてしまった。まだにんにく臭い気がする。(ジャスミンティーで匂い消し中)お邪魔したのは別府のボッコチ…

納豆とだし巻き卵の和定食

諸処の事情により、しばらくお弁当をお休みするので代わりに朝ごはん写真を。 今日の朝ごはん 白米 揚げとワカメのお吸い物 納豆 だし巻き卵 朝ごはんメモ 納豆と卵があればなんとかなる。もうちょっとで今年の新米にたどり着くのでしばらくごはんな朝ごはん…

作りおきを詰めた週末弁当

今日のお弁当 明太子風ふりかけ乗せごはん 煮卵 たたききゅうりの酢醤油漬け 無水肉じゃが ひじきの煮物 お弁当メモ 週末のお弁当は作りおきを詰めただけ。最近すっかり作りおきを作らなくなってきたので僅かな作りおき。今週のお弁当、これで終了。

ロコモコ風サンドイッチ

今日のお弁当 ロコモコ風サンドイッチ お弁当メモ お弁当なので目玉焼きを堅焼きにしたのでロコモコ風。キャベツがようやく安くなってきたので久々に買った。一人暮らしだとなかなか葉物って買えない。パンはスーパーの一角にあるパン屋さんで購入。「ハイジ…

辛子めんたい風ふりかけがおいしいお弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん辛子めんたい風ふりかけがけ 玉子焼き 三つ葉とツナのサラダ 無水肉じゃが ハニーマスタードチキン(レシピ→今が旬のレタスをタップリ使ったハニーマスタードチキンサンドのレシピ) お弁当メモ ハニーマスタードチキンにすっかりハ…

ハニーマスタードチキンのホットサンド

今日のお弁当 ハニーマスタードチキンのホットサンド お弁当メモ 時間がなかったので朝・昼同じメニュー。ハニーマスタードの甘酸っぱい味がたまらない。レシピはホマレ姉さん(id:homare-temujin)。 www.homarecipe.com

ホットサンドぱーりーの残り物詰めただけ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん ゆで卵 きんぴらごぼう ひじきの煮物 煮豆 お弁当メモ 週末開催したホットサンドぱーりーの残り物を詰めました。デパ地下の惣菜はおいしいなー。

ミニハンバーグ弁当

今日のお弁当 わかめごはん 玉子焼き ミニハンバーグ ピーマンのおひたし 厚揚げとキノコの中華炒め お弁当メモ なかなかお弁当ペースに戻れない日々。

【外ごはん】タキタ食堂のガパオライス

今日のお昼ごはんは、タキタ食堂さんのガパオライス(350円)。このボリュームでこのお値段は魅力的。すごく混んでたのでテイクアウト。タキタ食堂さんは大分市府内町にある田北調理師専門学校の学生が料理やサービスの提供を学ぶために2015年4月にオープン…

山の恵弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 玉子焼き ベーコンとタマネギとピーマンの炒め物 椎茸のバターソテー お弁当メモ 週末行ったキャンプで椎茸を頂いたのでバターソテーに。ごはんはキャンプの時に教わったビールの缶で炊く方法で。お米は院内産のおいしいお…

【外ごはん】台湾に行ってきた

ずっと行ってみたいと思っていた台湾に行ってきた。京都の旅で出会って以来、ずっと仲良くしているDominiqueとそのお友達の雲さんが案内してくれて、とってもとってもスムーズに行きたいところ全てを行くことが出来てとってもとっても大満足で楽しい台湾の旅…

【外ごはん】花山商店ハナヤマストアさんのMIX弁当

今日のお昼ごはんも生活文化展!hibinoさんのパン狙いだったけど売り切れだったので今日も花山商店ハナヤマストアさん。MIX弁当(600円)はから揚げたっぷり入っててボリューミー過ぎた。

【外ごはん】花山商店ハナヤマストアのナスとチキンのカレー

今日のお昼ごはんも生活文化展にて。花山商店ハナヤマストアさんのナスとチキンのカレー(500円)。から揚げのトッピングはプラス100円。このから揚げが美味しかった♡カレー自体もスパイシーだけど辛すぎず、好みのカレーだった。

【外ごはん】gomameさんのサンドイッチとクッキーとCOTOYA CAFEさんのリンゴのビネガーソーダ

大分市の秋の風物詩「生活文化展」が今年も10月2日(金)~12日(月・祝)まで開催中。 会場の一つ、若草公園さんが今年は青空マーケットさんが展開中なのでしばらくランチは「生活文化展」が続きます。 本日のランチはgomameさんのサンドイッチとクッキー、…

【家ごはん】紅茶豚

カンパーニュを発酵させている間、暇だったので紅茶豚を作っておいたのでした。レシピは「魔法使いの台所」より。紅茶でに豚肉の塊を茹で、漬けダレに漬け込むだけという簡単過ぎるお料理。紅茶で煮ることで、豚肉の臭みも消え、漬けダレに入れて冷蔵庫で寝…

【パン作り】栗の渋皮煮入りカンパーニュ

シルバーウィーク明けてから仕事もプライベート(旅行の準備とキャンプ・インストラクター試験)で忙しくてお弁当もごはんも作ってない日々。そんな中でも朝のパンは欠かせないのでパンだけは作っている。今回作ったのは栗の渋皮煮入りカンパーニュ。 夜のう…