日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム玉子おにぎらず弁当

今日のお弁当 スパム(ランチョンミート)玉子おにぎらず ちくわの磯辺揚げ きんぴらごぼう マカロニサラダ お弁当メモ スパム玉子おにぎらずは、サラメシでちょっと前に喜界島の人のお弁当として紹介されていた「ポークたまごおにぎり」を参考におにぎらず…

豆ごはん弁当

今日のお弁当 豆ごはん くるくる玉子焼き きんぴらごぼう マカロニサラダ お弁当メモ 豆好きにはたまらない季節がやってきた。今日のお弁当は豆ごはんがメイン。翡翠色のえんどう豆は春の楽しみ。

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し ピーマンの肉詰め きんぴらごぼう 春雨サラダ お弁当メモ ピーマンの肉詰めと春雨サラダが食べたくなって、昨日の夜、眠る前に作った。ヘタを慎重にくり抜いて、ピーマンの中に肉だねを詰める方式。これだとピーマンとお肉が…

冷蔵庫の残り物整理弁当

今日のお弁当 雑穀ごはんしょうゆごまかけ こんにゃくの甘辛煮 ズッキーニたっぷりフリッタータ たまねぎとソーセージのハーブソテー お弁当メモ 月末も近いので、冷蔵庫の中の整理。使い忘れていたこんにゃくが発掘されたので甘辛煮に、使い道に悩んでいた…

鶏肉のレモン南蛮漬け弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し 鶏肉のレモン南蛮漬け 玉子焼き きんぴらごぼう お弁当メモ 昨日の晩ごはんのまんま。作ったのは玉子焼きのみ。 雨続きの週末。金・土と飲み歩いてしまったので、日曜日はおとなしくアパートで常備菜作りとパン作り。パン作…

レモンごはん弁当

今日のお弁当 レモンごはん コロッケ くるくる玉子焼き ポテトサラダ お弁当メモ 何度も間違えて焼いては冷凍して…を繰り返していたコロッケをようやくお弁当へ投入。ポテトサラダは、昨日の朝ごはんに作ったエッグスラットで残ったマッシュポテトで作った。…

ロコモコ丼弁当

今日のお弁当 ロコモコ丼 お弁当メモ ハンバーグ冷凍してあるし、今朝は楽できる!と、スキレットで焼いていたら、よく見たらコロッケで、メガネかけないとこういうことになるよねと朝から反省。ハンバーグを取り出してもう一回焼き直し。ちゃんとジップロッ…

鶏むね肉のハーブソテー弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し だし巻き卵 ほうれん草のおひたし 鶏胸肉のハーブソテー 切り干し大根の煮物 お弁当メモ 献立がなかなか決まらず、定番メニューで埋めた今日のお弁当。だし巻き卵がつゆだくで、汁漏れ中。

ふんわりつくねの照り焼き弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん ふんわりつくねの照り焼き にんじんのたらこ炒め ポテトサラダ お弁当メモ 笠原さんのレシピがおいしそうだったので作ってみたふんわりつくねの照り焼き。鶏ひき肉が足りなくて、おからをプラスしたのでかなりふわふわなつくねにな…

絹揚げの蒲焼丼弁当

今日のお弁当 絹揚げの蒲焼丼 お弁当メモ 手抜きで絹揚げの蒲焼丼。久々に引っ張り出してきた工房アイザワのお弁当箱。 古い型のもので、表面は鏡面仕上げ(現在はヘアライン加工らしい)なのでちょっと触っただけでも汚れて見える。蓋には今はない減圧弁付…

とりあえずなお弁当

今日のお弁当 なめたけごはん くるくる玉子焼き モヤシとピーマンとソーセージのハーブソテー 大根きんぴら サツマイモのレモン煮 お弁当メモ 眠さのあまり「お弁当休みたい…」と、ベッドの中でうだうだすること30分。結局眠れず、モヤモヤ悩んで献立が決ま…

キンパ弁当

今日のお弁当 キンパ お弁当メモ 昨日の夜、キンパを作りすぎちゃったので今日のお弁当にも。スペースにはたくあんの千切りを詰め込んだ。 写真は昨夜のキンパ。もうちょっと辛くしても良かったかも。

なめたけごはん弁当

今日のお弁当 なめたけごはん くるくる玉子焼き 九重“夢”ポークソーセージ サツマイモのレモン煮 きんぴらごぼう お弁当メモ 昨日作っておいたなめたけを雑穀ごはんの上にたっぷりと。 なめたけのレシピは「今日のごはん、何作ろう?」から、月子さんのレシピ…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド(ツナとオニオン、ゆで卵) お弁当メモ 夜飲み会なので今日はホットサンドを折りたためるお弁当箱の中へ。ツナとオニオンにバジペーニョとマヨネーズを混ぜたもの、ゆで卵を潰してマスタードとマヨネーズと混ぜたものの2種類。桜…

新年度最初のお弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん サツマイモのレモン煮 そぼろ入り玉子焼き キャロットラペ ジャガイモの甘煮 お弁当メモ 新年度最初のお弁当は困った時のジャガイモの甘煮。粉ふきいもに砂糖と醤油をかけて少しだけ煮込んだもの。塗りなしの曲げわっぱ使い出すとウ…