日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーストサンド弁当

今日のお弁当 トーストサンド(ツナと玉子) お弁当メモ やる気のない日はサンドイッチ。ツナと玉子を挟んでみた。パン耳も勿体無くて隙間にギューギュー詰めてます。

インゲンパキパキ弁当

今日のお弁当 おかかごはん ズッキーニのハーブソテー インゲンのお浸し ミートボール ニンジンとタマネギとベーコンのデミグラ風炒め プチトマト お弁当メモ 昨日はお弁当お休みしたので今日はちゃんと作りました。ミートボールはお手製。少し酸味強めに甘…

ロコモコになれなかったハンバーグ弁当

今日のお弁当 梅大葉ごはん ハンバーグ 目玉焼き ピクルス お弁当メモ 土曜日にお弁当用にも作り置きしておいたハンバーグを使ってロコモコにしようかとも思っていたのですが、なぜか梅干しが食べたくなってごはんに混ぜ込むことに。梅しらすごはんにしよう…

野菜たっぷり弁当

今日のお弁当 鮭ごはん ニンジンラペ ズッキーニのハーブソテー ピーマンのお浸し 鶏ササミのあおさ炒め お弁当メモ 三重町の道の駅で新鮮なお野菜を購入したので野菜たっぷり。ズッキーニが巨大でビックリ。

火を使わないお弁当

今日のお弁当 海苔鰹節ごはん チーズと大葉とロースハムの巻き巻き 大根と鶏モモ肉のカレー煮込み ピーマンのお浸し トマトのバジペーニョサラダ お弁当メモ 面倒だったので火をまったく使わない調理のものばかり。 ようやく週末。なんとか今週もお弁当を作…

残り物詰めましたよ弁当

今日のお弁当 おかかごはん ポークソテー 麻婆茄子 プチトマト お弁当メモ 昨日の夜、妹が作ってくれていた晩ごはんをそのままお弁当箱へ。日が変わる前後に帰宅したので食べられなかった。 ポークソテーのタレがニンニクたっぷりなのでかなり心配。

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん オクラの胡麻和え ネギ入り出汁巻き玉子 モヤシのベーコン巻き ピクルス プチトマト お弁当メモ 胡麻和えが食べたくてオクラで作ってみた。モヤシが大量にあるので少しずつ消費。

肉じゃがコロッケ弁当

今日のお弁当 お稲荷さん ピクルス 肉じゃがコロッケ 玉子焼き オクラの鰹節和え プチトマト お弁当メモ 肉じゃがをリメイクしてコロッケへ。汁気が多くてゆるかったので玉子焼き用のフライパンの角に押し付けて焼きました。空いたスペースにはオクラやピク…

100個目の弁当

今日のお弁当 シャケと大葉のごはん 肉じゃが ネギ入り玉子焼き アスパラのバターソテー チキンの香草パン粉焼き プチトマト お弁当メモ お弁当ブログをはじめて区切りの良い100個目の弁当です。昨日の晩ごはんが大量に残ってしまったのでお弁当に詰めてきま…

そうめんの冷製カッペリーニ風弁当

今日のお弁当 そうめんの冷製カッペリーニ風 お弁当メモ 茹でたそうめんにオリーブオイルを軽くまぶして、コショウとバジペーニョで味付け。彩りはピクルス。

ジャガイモだらけ弁当

今日のお弁当 海苔だんだん ポテトサラダ コロッケ ピクルス お弁当メモ 昨日の晩ごはんを詰めただけの手抜き弁当。海苔だんだんは今日は三段。ジャガイモが段ボールいっぱいに届いたので、これからジャガイモの日々が始まる。

フレンチトースト弁当

今日のお弁当 ベーコンレタスサンド フレンチトースト お弁当メモ 最近自分の中でフレンチトーストブーム。日曜日の登山で筋肉痛がひどく、昨日はお料理がまったくできなかったので今日からお弁当作り再開です。 ガスってて残念だったけど、日曜日の平治岳の…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス お弁当メモ 今日はお弁当お休みしたい……。ベッドの中でうだうだ悩んでいましたが、結局外でランチを食べる気力は更にないので、手抜き弁当の定番オムライス。作りおきしておいたお手製ミックスベジタブル(ただカットしておいただけ…

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 炊き込みごはん 目玉焼き ピーマンの肉詰め エノキのチーズ海苔巻き プチトマト お弁当メモ 妹が晩ごはんにピーマンの肉詰めと炊き込みごはんを作ってくれていたのですが、残業で遅くなり、食べられなかったのでお弁当に入れてきた。週の後半で…

お稲荷さん弁当

今日のお弁当 お稲荷さん 玉子焼き しめじのバターグリル エノキのベーコン巻き お弁当メモ お稲荷さんが食べたくなって、朝一制作。寿司酢は市販のものだし、揚げも出来合いのものなので詰めただけのカンタンお稲荷さん。手を抜くところは抜かないとお弁当…

たまごサンド弁当

今日のお弁当 たまごサンド お弁当メモ 喫茶店風にたっぷりたまごを挟んだサンドイッチ。米を研ぎ忘れていただけというのもあるけど、たまにはパンのお弁当も良いよね。

豆ごはん弁当

今日のお弁当 豆ごはん ほうれん草のお浸し ポテトサラダ 煮玉子 お弁当メモ 週始めの月曜日はお弁当作りもサボりたくなる。そんな時は前夜の残り物を再利用した手抜き弁当で。