日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけ豆腐つくね弁当

今日のお弁当 オムライス サツマイモのレモン煮 餡かけ豆腐つくね ちくわのゆかり炒め かぼちゃの煮物 お弁当メモ ごはん貯金がなくなってしまってピンチだったけど、以前晩ごはんにオムライスを作って食べきれなかった分の冷凍があったのでそれで凌いだ。あ…

【お弁当の本】日日べんとう4巻

佐野未央子さんの「日日べんとう 4巻 」が発売されたので早速購入。今回も黄理ちゃんの料理の腕が炸裂。初鰹、冷やしおでんにガリご飯…。旬を感じさせるお料理たちに今回もうっとり。仕事も恋も展開していっていて、これからどうなるのかかなり気になるとこ…

暗いお弁当

今日のお弁当 海苔だんだん ひりょうず かぼちゃの煮物 小松菜と揚げのお浸し ミネストローネ お弁当メモ ひりょうず(がんもどき)は前夜から木綿豆腐を水切りしておいて作ったもの。レシピは「今日のごはん、何作ろう? 」から。油で揚げず、フライパンに少…

おかず多めのお弁当

今日のお弁当 煮玉子 サツマイモのレモン煮 鶏ササミのゆかり和え 小松菜と揚げのお浸し きんぴらごぼう ミネストローネ(写真なし) お弁当メモ 常備菜を詰めただけのお弁当。鶏ササミのゆかり和えは下茹でして冷凍しておいた鶏ササミを、レンジで半分解凍…

ちくわの磯辺焼き弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 煮玉子 モヤシのベーコン巻き焼き 無水肉じゃが ちくわの磯辺焼き お弁当メモ 海辺の港町育ちなので、小さい頃から魚のすり身に親しんでいて、練り物が大好きです。そんな中でも一番好きなのが太田のぎょろっけ(12個入) で、2番…

かぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 きんぴらごぼう 小松菜のお浸し カボチャの煮物 ニンジンとインゲンのベーコン巻き お弁当メモ すっかり秋になった大分。寒くなってくると食べたくなるのがかぼちゃやじゃがいもなどのほっくりした食感のもの。かぼちゃの煮物をたっぷり作って…

秋のサンドイッチ弁当

今日のお弁当 かぼちゃペーストサンドイッチ ベーコンエッグサンドイッチ お弁当メモ 書道教室の日は折りたためるお弁当箱の日。今日はサンドイッチ。カボチャのペーストとベーコンエッグの2種類。カボチャのペーストは昨日の夜作った煮物を潰して豆乳・バタ…

常備菜アレンジ弁当

今日のお弁当 ワカメごはん 煮玉子 モヤシのナムル きんぴらごぼう ピーマンとキャベツの肉味噌炒め お弁当メモ 肉味噌を消費せねば…ということでキャベツとピーマンと炒めただけ。その他は全て常備菜。煮玉子、もうちょっと半熟で作りたかった。またリベン…

本日の外ごはんはBoulangerie Les delices Yoshikawaのハンバーガー

朝からGとの闘いで疲れ果て、お弁当作れませんでした。そろそろ対策を考えなければ…。図書館へ行く用事があったので、本日はお外ランチ。Boulangerie Les delices Yoshikawaでパンを買って公園ランチ。 ハンバーグとトマトのソースがおいしかった。一緒に朝…

稲荷御膳弁当

今日のお弁当 稲荷御膳 お弁当メモ 昨日、一昨日の大阪の旅でグルメな日々だったので胃腸を休めるためにやさしい出汁味。タマネギと松山あげをだし1C、しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、料理酒大さじ1の丼つゆで軽く煮込んだもの。卵は白身と…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん きんぴらごぼう 小松菜と揚げのお浸し あんかけ肉団子 お弁当メモ 明日からの大阪旅行に備えて冷蔵庫の中の常備菜を一掃。残っていた鶏だんごがあんかけ肉団子に生まれ変わりました。

定番おかず弁当

今日のお弁当 わかめごはん きんぴらごぼう ポテトサラダ ピーマンのお浸し 玉子焼き お弁当メモ 定番のおかずたちを詰めました。玉子焼き以外は前日の夜に作り置きしておいたもの。朝詰めるだけでとっても楽。

ロコモコ弁当

今日のお弁当 ロコモコ お弁当メモ 冷凍しておいたハンバーグを焼いて、ケチャップやウスターソースで作るなんちゃってグレイビーソースで味付け。ハンバーグの下はレタスじゃなくてキャベツの千切り。目玉焼きを盛り付ける時、お弁当箱の上に回転しながらダ…

あったか鶏だんごスープ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 無水肉じゃが 煮玉子 鶏だんごのスープ お弁当メモ 昨日から体調崩して寝込んでて、今朝もまだ引きずってて寝坊…。朝ごはんも食べる気力なく、とりあえずお弁当だけは作った。寒気が止まらないのでポトフの残りをリメイクして鶏だ…

公園ランチ

今日はお弁当作りをお休みして公園で外ランチ。一度食べてみたいと思っていたBoulangerie Les delices de Yoshikawaのサンドイッチ。パンも美味しいけど挟んである野菜もチーズも美味しかったです。秋の風が心地好い午後でした。天気の良い日は公園で外ラン…

焼きうどん弁当

今日のお弁当 焼きうどん しめじ、タマネギ、にんじん、もやし、野菜をたっぷり入れてみた。下茹でしておいた野菜や冷凍しておいた野菜が役だった。味付けは塩コショウ、ウスターソース、しょうゆ。

デミグラ風弁当

今日のお弁当 ごはん きんぴらごぼう 目玉焼き 豚肉とタマネギともやしのデミグラ風炒め お弁当メモ 貧血からの疲労感で今朝はなかなか起き上がれず寝坊してしまったので手早くデミグラ風のおかず作り。味付けはケチャップ、ウスターソース、みりん、料理酒…

豚肉多めのお弁当

今日のお弁当 松山あげごはん 玉子焼き ピーマンと肉味噌炒め もやしと人参の豚肉巻き焼き お弁当メモ 貧血の体に慣れてきて、ようやく体を動かせるようになってきたので、今日はお弁当ちゃんと作った。肉味噌、間違えて牛豚ミンチで作ってしまった(乱視な…

カンパーニュサンドイッチ弁当

今日のお弁当 サンドイッチ お弁当メモ 貧血がひどくて朝のお弁当作りを断念。サンドイッチまでが限界だった。カンパーニュにきんぴらごぼうとカボチャペーストをそれぞれ挟んでみた。カンパーニュはこれで終了。おいしかったのでまた買いに行こう。

【番外編】久々の外ごはんは大分生活文化展の暮らしフェスタで琉球ちらし

9月からすっかり秋めいた大分市内。雨が降ったりくもったり、なかなか秋らしいスッキリとした青空を見られないまま10月を迎え、今日は久々のスッキリ青空。秋の恒例、大分生活文化展が始まりました。(2014年10月3日~10月13日)大分市民の生活の向上のため…

ごはんの上に乗っけ弁当

今日のお弁当 キャロットラペ 煮玉子 大豆マリネ モヤシのベーコン巻き蒸し お弁当メモ 今日は書道教室なので折りたためるお弁当箱の日。おかずに埋もれていますが、下にごはんが入っています。火を使いたくなったので常備菜とレンジを駆使したお弁当。昨日…

松山あげごはん弁当

今日のお弁当 松山あげごはん ほうれん草のお浸し きんぴらごぼう ハンバーグ モヤシとナスのナムル お弁当メモ 「松山あげ」に醤油を垂らし、ねぎとごはんと合わせて混ぜただけの松山あげごはん。松山あげは油抜きの必要がないし、みそ汁や丼物、ごはんや野…