日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

日田焼きそば弁当

今日のお弁当 日田焼きそば お弁当メモ 近所のスーパーで見つけた日田焼きそばを食べたくなって麺を購入。太麺で、鉄フライパンで麺に焦げ目がつくくらい固めに焼くのがポイントと書かれていた。たまにはこんなジャンクなメニューを。 昨日のお弁当画。「大…

チキン南蛮弁当

今日のお弁当 ごはん 煮卵 チキン南蛮 もやしとニラとキャベツの炒め物 お弁当メモ 煮卵以外は昨日の残り。今日は忘れずに会社へ持って行った。 お弁当画、続いております。ちょっとタッチを変えてみた。鉛筆で下書きをして、下書きのラインを消すように色鉛…

鶏の唐揚げ弁当

今日のお弁当 そぼろごはん とりの唐揚げ 昆布とにんじんの煮物 塩ゆでブロッコリー お弁当メモ 昨日は帰宅が遅くなって唐揚げが食べられなかったので今日のお弁当にスライド。ブロッコリーはまだ凍ってる。ちなみに、このお弁当は自宅に忘れてしまったので…

昆布大好き弁当

今日のお弁当 ごはん 昆布とにんじんの煮物 玉子焼き 肉じゃが お弁当メモ 昆布が好きすぎて、いっぱい入れたら唐揚げの入るスペースがなくなってしまった。唐揚げは、晩ごはんにスライド予定。 昨日のお弁当画。ページ半分で1個のお弁当を描こうと思ったら…

たぬきごはん弁当とお弁当絵日記について

今日のお弁当 たぬきごはん 玉子焼き ブロッコリーの塩ゆで マカロニサラダ ちくわの磯辺揚げ お弁当メモ ごはんは大好きなたぬきごはん。天かすのパリパリとした食感が大好き。乾物庫からマカロニが出てきたのでマカロニサラダに。ブロッコリーが好みの茹で…

ピーマンと鶏肉のカレー風グリル弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 ピーマンと鶏肉のカレー風味グリル 小松菜とちくわとしめじの照り焼きグリル お弁当メモ 寝坊してしまい、一気におかずが完成する方法を考えた結果魚焼きグリルで一度に二品調理。だし巻き卵のみ玉子焼き器で調理。同時に三…

炊き込みごはん弁当

今日のお弁当 炊き込みごはん コーンバター チーズチキンカツ 小松菜のグリル ちくわの磯辺揚げ 豚肉と玉ねぎのポークチャップ お弁当メモ 炊き込みごはんとコーンバターは昨夜の残り。チーズチキンカツは作り置きして冷凍して置いたもの。解凍ついでに小松…

鶏の南蛮漬け弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏肉の南蛮漬け サツマイモのレモン煮 玉子焼き ピーマンのおひたし お弁当メモ 11月18日~20日まで、竹田市の城下町で「たけた竹灯籠 竹楽」が開催されていたので久々に行ってみた。 竹ぼんぼりが城下町を彩る秋のイベント。竹田に行っ…

鶏そぼろ丼弁当

今日のお弁当 二色そぼろ丼 ごぼうの豚肉巻き時雨煮 筑前煮 お弁当メモ 今日も茶色いお弁当。 煮物食べ切りラストスパート。

茶色い弁当

今日のお弁当 ごはん さつまいものレモン煮 筑前煮 ごぼうの豚巻き時雨煮 玉子焼き お弁当メモ 筑前煮は昨日の夜の残り。まだたっぷりある。ごぼうの豚巻き時雨煮は昨日の夜作り置きしておいたもの。全体的に茶色いお弁当。

くるくる玉子焼き弁当

今日のお弁当 くるくる玉子焼き きんぴらごぼうの豚巻き レンコンの七味マヨ和え ピーマンの甘味噌炒め サツマイモのレモン煮 お弁当メモ OPAMのワークショップ「私のランチ・ミュージアム」に参加するため、日曜日だけど朝からお弁当作り。レンコンはおおい…

ミニハンバーガー弁当

今日のお弁当 ミニハンバーガー お弁当メモ ハンバーグの残りをミニサイズにして焼いて冷凍しておいたものをサンド。バンズも手作り。冷蔵庫に保存しておいて朝焼くというパン作りで毎朝焼き立てパンを食べている延長でハンバーガー作ってみた。パン作りの参…

ハニーマスタードチキン弁当

今日のお弁当 ごはん モヤシのナムル きんぴらごぼう 玉子焼き ハニーマスタードチキン お弁当メモ 粒マスタードがなかったのでただのマスタードでハニーマスタードチキン作ったら黄色いのっぺりさんになった。今日の玉子焼きは中に何も入っていないプレーン…

久しぶり弁当

今日のお弁当 ごはん きんぴらごぼう そぼろ入玉子焼き かぼちゃの煮物 お弁当メモ 自分でも恐ろしくなるくらい久しぶりにお弁当作った。1か月ぶりくらい。9~11月は毎週と言ってもいいくらい毎週末イベント続きで、貧血治療にほとんど行けず、未だに貧血が…

おいなりさん弁当

今日のお弁当 おいなりさん お弁当メモ お揚げに煮汁がしみしみ。 お揚げは前日の夜に用意しておいた。煮汁に油抜きしたお揚げを入れたら、アルミホイルで落し蓋をして、さらに鍋にも蓋をして表裏を時々返しながら弱火で10分煮込んで朝まで放置。炊き立ての…

ナシゴレン弁当

今日のお弁当 ナシゴレン 目玉焼き たたききゅうりの酢醤油漬け かぼちゃの煮物 お弁当メモ 毎日暑すぎて、強い味のものでないと喉を通らなくなってきた。ナシゴレンはいつかの晩ごはんの残りを冷凍しておいたもの。かぼちゃの煮物は昨日の夜作っておいた。…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス お弁当メモ 冷蔵庫の中のスイートバジルを見つけて、慌てて作ることに。作り置きして冷凍しておいた鶏そぼろに、炒めたピーマン、オイスターソースとナンプラーを炒め合わせて作っただけの簡単ガパオライス。 ウクレレをやってみ…

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 コーンごはん ピーマンの肉詰め 玉子焼き セミドライトマトのオイル漬け お弁当メモ 昨夜の晩ごはんがハンバーグだったのでタネを半分ピーマンに詰めて、ハンバーグと一緒にオーブンへ入れて加熱水蒸気で調理。連日35℃越えの暑い日が続くので火…

ゴーヤと豚バラの梅煮弁当

今日のお弁当 ごはん(五色の花むすびふりかけ) オクラの塩茹で 玉子焼き ゴーヤと豚バラの梅煮(→レシピ) お弁当メモ 約一週間ぶりの久々のお弁当。ゴーヤと豚バラの梅煮は昨夜の残り。NHKきょうの料理でワタナベマキさんが紹介していたレシピ。梅の酸味…

塩豚とタマネギのハーブソテー弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し だし巻き卵 ニンジンの味噌きんぴら きゅうりの浅漬け 塩豚とタマネギのハーブソテー お弁当メモ 暑い日が続き、食欲もお弁当作りのモチベーションも下がり気味の日々。ようやく久々にお弁当作り。定番メニューでリハビリ中。

塩鮭の和風パエリア弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア だし巻き玉子 ジャガイモのミニラザニア ちくわの磯辺揚げ コーン天ぷら お弁当メモ 塩鮭の和風パエリアは昨日の晩ごはんの残り。 鮭の皮を食べたい!というよく分からない欲求からなぜか塩鮭の和風パエリアを作ってしまっ…

茄子の蒲焼丼

今日のお弁当 茄子の蒲焼丼 お弁当メモ 暑いのでシンプルに丼。 蒲焼の味と香りは暑い時の救世主。蒲焼の上には山椒をぱらりと。 週末は竹田市の道の駅すごうで開催された「とうきびフェスタ」に行って来た。 すごあまこーんとも呼ばれる糖度の高い甘い菅生…

揚げ鶏のねぎソース弁当

今日のお弁当 ごはん 楽梅 揚げ鶏のネギソース 上海煮卵 ちくわとピーマンの炒め物 ナスのバジルソテー お弁当メモ ここのところ早起きが出来ず、お弁当休んでたので久々のお弁当作り。

米サワーを仕込んでみた

「リトル・フォレスト(2) 」を読んで飲んでみたいなーと思っていた「米サワー」を仕込んでみた。(ボトルはダイソーで買ったもの) お粥→米こうじ投入→甘酒→ドライイーストとヨーグルトを投入→追加発酵で、完成。甘酒がちょっと発酵させすぎて酸味が出てしま…

ちりめんと大葉のチャーハン弁当

今日のお弁当 ちりめんと大葉のチャーハン 塩豚ソテー 上海煮卵 にんじんの味噌きんぴら かぼちゃの煮物 お弁当メモ オーブンレンジが死亡のため、ごはんの温め直しには蒸し器を、グリルやトーストは魚焼きグリルを使っているため、時間が勝負のお弁当ではか…

無水鍋でパン作り

オーブンレンジが壊れたので、久々に無水鍋でパン作り。 無水鍋の上下を温め、発酵させたパン生地を中へ。アツアツすぎて網が入れにくかったので今回は蓋を下にして、焼いた。網の上にはアルミホイル、その上にオーブンシート、その上にパン生地という構成。…

から揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん 唐揚げ 小松菜の炒め物 紫キャベツのピクルス お弁当メモ 「リトル・フォレスト」の影響で青菜の炒め物。映画と漫画両方見たけど、どの料理も手間がかかるけどおいしそうで作ってみたくなる。農家の孫だけど、ハウスダストアレルギーや…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス お弁当メモ 常備菜の鶏そぼろをガパオライスにリメイク。ナンプラー加えるだけでどうしてこんなにガパオな雰囲気になるのだろう。(バジルやオイスターソースも加えている)ここのところ自炊できてなかったので冷蔵庫が空っぽに近…

梅干し2016

2016年最後の梅仕事は、初めての梅干し作り。ようやく黄熟梅(完熟梅)を手に入れた。青梅より香りがいい。ちょっと完熟すぎて傷みかけているので、その中でも一番傷がなくて変色のないものを選別してまずは水に漬けてあく抜き。 1kg買った黄熟梅の半分は梅…

梅仕事2016

今年も梅シロップを漬けた。(昨年のはこちら「上海煮卵弁当」)レシピは今年も「グレーテルのかまど」で紹介されていた海街ダイアリーのレシピで。青梅1kg、氷砂糖1kg。瓶は洗った後ふきんを使わず自然乾燥させてからパストリーゼで消毒しておいた。(大き…