日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケ弁当

今日のお弁当 しょうゆごまがけ雑穀ごはん コロッケ 玉子焼き ブロッコリー キャロットラペ お弁当作り 朝晩すっかり涼しくなって、お弁当作り、パン作りの情熱が戻ってきた。 昨日は白神こだま酵母ドライでベーグル焼いた。いつも使っているドライイースト…

【外ごはん】Room117さんでランチ

仕事で遠方に行っていたので帰りに寄り道して外ごはん。上野中学校近くにオープンしたばかりのRoom117さんで。 席につく前に、事前に注文と精算を終えてから2階の席へ。オススメのプレートセットにしてみました。 2階の内装もステキだった。濃い青みがかった…

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん キャロットラペ ピーマンの肉詰め 玉子焼き ポテトサラダ お弁当メモ ここのところあまりの暑さにお弁当作りサボりがちでしたが、台風一過で涼しい朝は気力が湧いてくる。ピーマンの肉詰めとポテトサラダは残り物。今朝作ったのはキ…

サンドイッチ弁当

今日のお弁当 サンドイッチ(きゅうり、ハムきゅうり・たまご) お弁当メモ きゅうりのパリパリとした食感が食べたくてサンドイッチを作った。サンドイッチを作っていると、小学校の時の先生の家でクラスメイトみんなでサンドイッチを作ったのを思い出す。母…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド(スクランブルエッグ・ハムチーズ) お弁当メモ 朝、お米を研ぎ忘れていたのでごはんのお弁当を諦めてホットサンド弁当に。スクランブルエッグとハムチーズ、どっちがとっちか不明。 中身を見たいと言われたのでカットしたホット…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ お盆休みという名の夏休みが終わり、リハビリ弁当作り。そぼろは玉子と鶏肉で。彩りにいんげんを。釜浅商店さんの鉄打出しフライパンで作った。テフロンみたいに油を敷かずに…というのは出来ないけれど、早く出来るのでお…

オクラが飛び出すお弁当

今日のお弁当 コーンごはん 酢じょうゆ卵 チーズと大葉のハム巻き ちくわの磯辺焼き オクラ お弁当メモ 夏バテですっかり料理をサボってしまい、かなりお久しぶりなお弁当。明日からお盆休みなので今週最後のお弁当。酢じょうゆ卵はサラダに使えてかなり便利…

【外ごはん】ホットプレスサンドセット

今日のお昼ごはんは、喫茶かわいさんのホットプレスサンドセット。670円。ここの所外出が多かったりでお弁当作ってない。明日は書道教室で荷物が多いのでお弁当お休みの予定。明後日は七夕まつりで市内中心部は凄まじい人の出になってしまい、帰宅するだけで…