日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス お弁当メモ 実家で作る最後の自分弁当。まだ白いごはんは食べたくないけど、ちょっとごはんに近付いた。 今日の弟弁当 きんぴらごぼう 玉子焼き オクラとベーコンのソテー お弁当メモ かなり手抜き。しかも玉子焼き焦げた……。弟は混…

うどんのジェノベーゼ弁当

今日のお弁当 うどんのジェノベーゼ お弁当メモ 朝晩涼しくなって来たのに、今頃やって来た夏バテ。米を食べるのがしんどいので本日のお弁当もうどん。

焼きうどん弁当

今日のお弁当 焼きうどん 煮玉子 お弁当メモ 煮玉子、殻を剥きとるの失敗したのでボコボコ。見た目は汚いけどおいしいです。米食べたくないシーズン到来。早く夏終わって欲しい。

きつね御膳弁当

今日のお弁当 きつね御膳 お弁当メモ 作る時間はあるけれど、食べる気力が湧いてこず、今日も丼。つゆだくです。明日健康診断なのにひっかかりそうなお弁当がここのところ続いている。 今日の弟弁当 きんぴらごぼう ゆで卵 ピーマンとソーセージの炒め物 ア…

ジェノベーゼそうめん弁当

今日のお弁当 ジェノベーゼそうめん スペイン風オムレツ インゲンと鶏肉のナンプラー炒め お弁当メモ 粒マスタードとフレッシュジェノベーゼソースをそうめんにからめて、上に生のバジルの葉を乗せてみた。酸味と香りで少しは食欲戻ってくると良いけれど。よ…

そうめんチャンプルー弁当

今日のお弁当 ソーメンチャンプルー モヤシの豚肉巻き炒め 煮玉子 お弁当メモ 全て前夜の残り物。 今日の弟弁当 モヤシの豚肉巻き 玉子焼き ポテトと豚肉のロースト お弁当メモ 肉肉しいお弁当。

ガパオ弁当

今日のお弁当 ガパオ お弁当メモ 暑さで食欲減退加速中。唐辛子をきかせたガパオが食べたくなって、鶏肉で作った。ホーリーバジルはもちろん手に入らないのでスイートバジルで代用。 今日の弟弁当 煮玉子 ピーマンのお浸し オクラの豚肉巻き炒め きんぴらご…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ まだまだ残暑厳しい8月。食欲も減退気味なので、丼や麺類が続きそう。なかなかお弁当エンジンが始動しません。ちなみに、弟弁当はちゃんとおかず4品詰めてます。

焼きうどん弁当

今日のお弁当 焼きうどん お弁当メモ お盆休みの疲れを引きずって、ちょっとサボったお弁当。うどんはテーブルマークの冷凍うどんを袋のままレンジで3分半チンして、フライパンで炒めた野菜と一緒にウスターソース、醤油で和えて炒めたもの。テーブルマーク…

ひき肉となすのそぼろ弁当

今日のお弁当 大葉とシャケのごはん 玉子焼き ひき肉となすのそぼろ ピーマンの肉詰め お弁当メモ 本日もやる気のない弁当。ピーマンの肉詰めはストックおかず。明日からようやくお盆休み。色々溜め込んでいたプライベートの制作活動に集中したいと思います…

まさかりカボチャと戦った結果弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 玉子焼き かぼちゃの煮物 ピーマンのお浸し お弁当メモ お盆休み直前のため、かなりやる気のない弁当。かぼちゃの煮物は昨日の晩ごはんの残り。父方の実家は農家で、そこで作られているまさかりカボチャ。父曰く「ナタじゃないと…

週末残り物整理弁当

今日のお弁当 シャケごはん ゆで卵 きんぴらごぼう ピーマンと挽肉の味噌炒め ニンジンラペ お弁当メモ 残り物処分弁当。作り置きって偉大!というのを実感した週だった。明日は仕事お休みだけど、弟の分のお弁当が必要なので何か肉系のものを仕入れなければ…

リメイク弁当

今日のお弁当 鮭と塩昆布混ぜごはん 玉子焼き 白身魚のフライ ピーマンとベーコンの炒め物 なすの肉味噌炒め お弁当メモ 塩昆布じゃなくて大葉が良かったけどなかったので塩昆布。中華風蒸しなすを作りすぎて家族に飽きられたので肉味噌で炒めてリメイク。肉…

ゆで卵メイン弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん ピーマンの肉詰め ゆで卵 きんぴらごぼう ズッキーニとトマトのオーブングリル お弁当メモ ゆで卵がすっごく食べたくなって、ゆで卵メインなお弁当。ズッキーニとトマトはオーブントースターで10分ほど加熱。トマトが完熟だったせ…

黄金比率かぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 ワカメごはん カボチャの煮物 中華風蒸しなす きんぴらごぼう お弁当メモ カボチャの煮物は昨日の夜作っておいたもの。味見した父が「これうまい!」と珍しく褒めてくれた。レシピはクックパッドの「家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物」から。砂糖…

トウモロコシごはん弁当

今日のお弁当 トウモロコシごはん 玉子焼き 枝豆ピック きんぴらごぼう トマトのコンポート お弁当メモ トウモロコシが食べたくなって、トウモロコシごはん。少し醤油をきかせてみた。蕁麻疹が復活してしまい、再び生もの食べられなくなったのでトマトはボイ…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 週末食材使いきり弁当。弟弁当は冷凍しておいた作りおきのおかずなども駆使した。今日は七夕まつりなので空のお弁当箱が荷物にならないようにまたまた「aladdinのアコーディオンコンテナ」が活躍。鶏そぼろと玉子そぼろは…