日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網焼き色々のっけ弁当

今日のお弁当 ごはん 網焼き塩豚 網焼きオクラ 網焼きミニトマト 網焼き椎茸 ニンジンのタラコ和え お弁当メモ ニンジンのタラコ和えはレンジで作った。網焼きで一気に調理すると、時間がない時にかなり楽。

塩豚弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 玉子焼き 塩豚と新たまねぎの炒め物 ピーマンのおひたし お弁当メモ 久々に塩豚仕込んだので塩豚弁当。豚塊肉に塩をすり込んで冷蔵庫で寝かせるだけなのになんでこんなにおいしいんだろう。

御飯の友

今日のお弁当 御飯の友かけごはん 名古屋風鶏手羽先 中華風春雨サラダ インゲンのごま和え ミニトマト お弁当メモ 朝から揚げ物してヤケドしたり。旅行の友が来たら、やっぱ御飯の友も。 八角瓶の方が欲しいなー。熊本行った時に買ってみよう。 フタバ 御飯…

旅行の友

今日のお弁当 旅行の友かけごはん 玉子焼き タコさんウィンナー ピーマンのおひたし お弁当メモ 旅行の友を見かけてついつい買ってしまった。お弁当モチベーションダダ下がりだけど、なんとか今日も作った。 田中 旅行の友 23g×10個 出版社/メーカー: 田中食…

黒酢豚弁当

今日のお弁当 ごはん タケノコと豚肉の黒酢豚 ちくわの磯辺揚げ きゅうりのゆかり和え ミニトマト お弁当メモ 黒酢豚は昨日の残り。 タケノコをたっぷり入れてある。豚肉を揚げる時に一緒にちくわの磯辺揚げも揚げておいたので朝は詰めるだけ。

春巻弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 春巻 きゅうりの塩昆布和え こんにゃくの甘辛煮 わらびの煮物 ミニトマト お弁当メモ ミニトマトは赤というよりちょっと紫っぽい。タケノコがあったら食べたくなる春巻。昨日の晩ごはんで作ったのが残ったのでお弁当にも。

春の名残り弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 わらびの煮物 タケノコの煮物 インゲンの豚肉巻き お弁当メモ いただいた蕨をこってり醤油味の煮物に、タケノコをあっさり煮物にして詰めた。春の名残り。茹でておいたインゲンを豚肉で巻いてソテー。昨日作ったタケノコのピ…

タケノコピラフ弁当

今日のお弁当 タケノコピラフ チーズソーセージ ニンジンのたらこ和え しめじのバターソテー お弁当メモ タケノコをいただいたので、ちょっと変化球でピラフにしてみた。タケノコとしめじと米をオリーブオイルで軽く炒め、そのままフライパンでスープと一緒…

麻婆春雨丼弁当

今日のお弁当 麻婆春雨丼 完熟トマト ニンジンのきんぴら お弁当メモ 昨日の晩ごはんの残りの麻婆春雨をごはんに乗っけてお手軽弁当。にんじんが大量にあるので、今日はきんぴらにしてみた。最近トマトが異常に食べたくてどうしたものかと思っている。

大葉入りチキンカツ弁当

今日のお弁当 ごはん 大葉入りチキンカツ トマトの中華風卵とじ炒め ニンジンの味噌炒め お弁当メモ 冷蔵庫にあるもので作ったお弁当。トマトがたっぷりあるので中華風の味付けにして卵とじに。緑のないお弁当になってしまった。

休みボケ回復弁当

今日のお弁当 ごはん 玉子焼き ニンジンのたらこ和え きゅうりの浅漬け お弁当メモ ゴールデンウィークの長期のお休みですっかり休みボケしていてなかなかお弁当を作る頭が回復しない。いつもよりペース遅く作っていたら時間がなくなりあまりおかずを作るこ…

揚げ鶏のネギソース弁当

今日のお弁当 ごはん 揚げ鶏のネギソース 塩トマト ニンジンとツナのサラダ お弁当メモ 揚げ鶏のネギソースは、今日の夜の差し入れ用に作ったものから少しお弁当用に抜き取った。塩トマトは湯むきしたトマトを塩水に漬けておいたもの。