日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当の本】曲げわっぱな日々 ~簡単、美味しい、お弁当レシピ~

曲げわっぱ愛用の方には有名かもしれませんが、「はじめての曲げわっぱ弁当 メール講座」などのメルマガを発行し、毎日更新を楽しみにしているサイト「曲げわっぱな日々」から電子書籍が誕生したのでご紹介。 「曲げわっぱな日々 ~簡単、美味しい、お弁当レ…

豚の生姜焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し くるくる玉子焼き 揚げ出し豆腐 豚の生姜焼き お弁当メモ ここのところの残業続きで常備菜を作る余裕がなく、本日も朝から3品作成。卵焼き器で玉子焼き→揚げ出し豆腐→豚の生姜焼きの順番で作成。揚げ出し豆腐は大好物。いつもだ…

チキン南蛮弁当

今日のお弁当 ごはん チキン南蛮 ピーマンのお浸し くるくる玉子焼き ミニトマトアイコ お弁当メモ 昨夜は0時近くまでお仕事してて、帰宅して寝たのが1時。なんとか朝5時半に起きて、昨日買った鉄スキでダッチベイビーで朝ごはん。 生地には砂糖を入れず、焼…

焼き鮭のっけ弁当

今日のお弁当 塩鮭 ちくわの磯辺炒め ジャガイモとブロッコリーのアンチョビ炒め サツマイモのきんぴら ミニトマトアイコ お弁当メモ 朝から魚焼きグリルで塩鮭焼いてごはんに乗っけ。後片付け大変ですが、一度やってみたかった。 実家から回収してきた愛用…

大葉とチーズが香る弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん くるくる玉子焼き 大葉とチーズの豚ロース巻き焼き サツマイモのきんぴら お弁当メモ 久しぶりにゆかりごはんが食べたくなって混ぜ混ぜ。白木のわっぱは冷えたごはんがとってもおいしくて、今までみたいに混ぜごはんにしなくても…

復活した曲げわっぱ弁当

今日のお弁当 ごはん 玉子焼き タマネギと豚バラのデミグラ風炒め マカロニサラダ ミニトマト(アイコ) お弁当メモ ごはんの上に乗っているのは「トーノー 五色の花むすび」。その名の通り色が五色でキレイなので、お弁当の彩りとして使える。実家から回収…

京揚げの蒲焼き丼

今日のお弁当 京揚げの蒲焼丼 お弁当メモ 休日出勤のお弁当。一人での休日出勤時はセキュリティーの関係でお昼に外出できないので簡単にお弁当作った。カットした方が食べやすいのだろうけど、出来上がった蒲焼きがとてもおいしそうだったので一枚のままごは…

おにぎり弁当

今日のお弁当 おにぎり しゅうまい 豚汁 お弁当メモ 昨日の晩ごはんの残りの豚汁に合わせてシンプルにおにぎり。おにぎりの中身はツナマヨと明太子の2種。おにぎり2個だと丸型わっぱではスペースが余るので、昨日に引き続き博多曲物さんにご登場いただいた。…

ちくわの磯辺焼き弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん くるくる玉子焼き ちくわの磯辺炒め ピーマンのおひたし ミニトマトアイコ お弁当メモ 容量小さいと思い込んでいたけれど、詰め方工夫したら結構入る。ごはんが多かったので次回はもう少し考える。おかずの隙間にはミニトマ…

ひりょうず弁当

今日のお弁当 焼き明太子乗せごはん 中華風蒸しなす 無水肉じゃが ひりょうず マカロニサラダ お弁当メモ ひりょうず(別名:がんもどき、ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず、など)を食べたくなって昨日の夜から豆腐の水抜き。シンプルだけどおい…

【お弁当の本】曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

昨夜というか、2時過ぎくらいまで飲んでいたのでお弁当が作れなかったので、久々にお弁当関連の本のご紹介。 miilでおなじみ、シラサカアサコさん(Instagram)の本「曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。」購入。どうやったらアサコさんみ…

新しいお弁当箱登場

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 玉子焼き きんぴらごぼうの豚肉巻き サツマイモのレモン煮 お弁当メモ 土曜日に博多の筥崎宮近くにある博多曲げ物のお店「柴田徳商店」さんへ行ってきた。 看板とロゴがステキだった。 店内の奥はこんな感じで作りかけの曲…

稲荷御膳弁当

今日のお弁当 稲荷御膳 お弁当メモ 時々無性に食べたくなる稲荷御膳。揚げはいつもの松山あげ。松山あげを使うとトロトロになっておいしい。汁もれ確実なのに曲げわっぱに入れてしまったのでお弁当用トートで別持ち出勤。 昨日の朝焼いて、焼き上がりを確認…

今日も常備菜弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し ピクルス 肉じゃが サツマイモのレモン煮 ゆで卵 お弁当メモ またまた常備菜を詰めただけ弁当。寝坊したとかではなく、朝一ベーグルを焼いていたから。 昨日のベーグル作り。今までより水の割合を減らして、イーストの量も減らし…

ロコモコ

今日のお弁当 ロコモコ お弁当メモ 当初予定していた献立だと遅刻しそうだったので、ロコモコに変更。今日のグレイビーソースはちょっと水っぽくなってしまったのが反省ポイント。目玉焼きはお弁当なので両面焼き。

おいなりさん弁当

今日のお弁当 おいなりさん 玉子焼き 無水肉じゃが お弁当メモ 彩りなんてまったくないお弁当。おいなりさんが食べたくなって作ったら大量に出来てしまった。今夜もおいなりさん確定。おいなりさんと言えばなぜか玉子料理を添えたくなる。おいなりさんが甘酸…

常備菜でなんとかなった弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し ポテトサラダ ほうれん草とベーコンのソテー キャロットラペ サツマイモのレモン煮 お弁当メモ やる気出なかったけど常備菜があったのでなんとかなった弁当。腰痛もあるけれど、なんだか疲れがたまっているみたいなので、明日の…

ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 ベーグルサンド お弁当メモ プレーンにはポテトサラダ、レーズンベーグルにはクリームチーズを挟んでみた。 夜な夜な続いていたパン作り(と言ってもベーグルだけ)、さすがにパンこねで腰が限界のようで、腰痛が落ち着くまでしばらくパン作り…

ビビンパ弁当

今日のお弁当 ビビンパ お弁当メモ ナムルも豚そぼろもたっぷり残っていたのでビビンパに。甘すぎるので真ん中にコチュジャンをプラス。見えないけど。韓国料理が続いています。 夜のベーグル作りはまだ続いていて、昨夜もこねこね。今までで一番ツヤツヤに…

節分キンパ(キムパプ)弁当

今日のお弁当 キンパ(またはキムパプ・韓国風の海苔巻きのこと) モヤシとワカメのスープ お弁当メモ 節分なので海苔巻き!太巻き!巻寿司! という単純発想で韓国風の海苔巻き、キンパ(キムパ)を作った。初めてのキン(キムパプ)作り。巻き簾は実家にし…

鶏胸肉の香草パン粉焼き弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 梅干し 鶏胸肉の香草パン粉焼き ポテトサラダ きんぴらごぼう ピクルス お弁当メモ 2月最初のお弁当はガッツリと。週末はイベントの開催で体力の限界近くまでがんばったので日曜日は何もせずのんびり。そのツケで今朝は常備…