日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の甘酢あんかけ弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏肉の甘酢あんかけ 玉子焼き ニンジンのツナ和え お弁当メモ 時間がなくて残り物を詰めたお弁当。 品切れが続いていて、Amazonではぼったくりな高値になっている三島食品の「ゆかりペンスタイル」が東急ハンズに大量入荷していたのでつ…

ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ごはん たらこにんじん ハンバーグ 玉子焼き お弁当メモ 冷凍庫から作り置きしておいたハンバーグとたらこを発見。まだまだ冷蔵庫整理は続く…。今日の玉子焼きは甘いやつ。

エノキの豚肉巻き弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 エノキの豚巻き ブロッコリー ミニトマト お弁当メモ ちょっとネタ切れなお弁当。先週から冷蔵庫の配置を見直し中のため、在庫整理。冷蔵庫の中のものを使い切るために色々ネタ出ししたいところだけどあまり浮かばず。

ドライカレー弁当

今日のお弁当 ドライカレー 三つ葉とツナのサラダ ミニトマト お弁当メモ 時間がなくて慌てて撮影したので手ぶれした写真。ドライカレーは定番化してきた。それくらい、作るの簡単。

【調理道具】ティファールのハンディチョッパー(マルチみじん切り器)

2016年8月に開催されたハンズメッセで買ったティファールの「ハンディチョッパー」(購入時2,119円)が今更ながらにとても便利と実感中なのでご紹介。 料理で一番嫌いなのがみじん切り。狭いまな板の上からコロコロとこぼれ落ちたり、カットしたものを鍋や器…

シュウマイ弁当

今日のお弁当 たぬきごはん シュウマイ 紅白なます お弁当メモ 残り物ばかり詰め込んだ手抜き弁当。シュウマイは昨日の晩ごはんの残り。 シュウマイ、一人暮らしだとたくさん作ってしまうので翌日のお弁当にも確実に入る。残りは冷凍しておいたのでまたいつ…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 鶏肉の粕漬 玉子焼き 紅白なます ブロッコリー お弁当メモ 昨日は外出や打ち合わせが多かったのでお弁当をお休みしてしまったけれど、今日はお弁当を作ることができた。

バインミー弁当

今日のお弁当 バインミー お弁当メモ 寝坊したので常備菜をバゲットに挟んだだけの簡単バインミー。中に挟んだのは、スイートチリソースを絡ませた三つ葉、紅白なます、チャーシュー。ヌクマムの香りがたまらない。

鶏むね肉のゆかり和え弁当

今日のお弁当 たぬきごはん ブロッコリー 鶏むね肉のゆかり和え だし巻き卵 ほうれん草とモヤシとニンジンのナムル お弁当メモ 寒い日は冷たいご飯を食べるのがツラいので、たぬきごはんみたいに強い味付けのものにするようにしている。だし巻き卵は卵1個よ…

鶏肉の南蛮漬け弁当

今日のお弁当 ごはん 紅白なます 鶏肉の南蛮漬け 玉子焼き ポテトサラダ お弁当メモ 泊まりに来ていた妹が早く出るというので朝ごはん準備したり、タオルがなくなっちゃったので朝から洗濯したりとドタバタな朝だったけどなんとかお弁当完成した。

鶏の照り焼き弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 鶏の照り焼き 大根の皮とニンジンの皮のきんぴら だし巻き卵 ポテトサラダ お弁当メモ ごはんは久々たぬきごはん。天かすに麵つゆをかけ、ごはんに混ぜ込んだもの。今朝はだし巻き卵を2回作って、2回とも少し焦がしてしまった。味…

ドライカレー弁当

今日のお弁当 ドライカレー オニオンスープ(写真には写っていない) お弁当メモ そろそろやばそうな鶏のミンチを冷蔵庫の奥から発見したのでドライカレーにしてみた。朝からドライカレー作ると髪や服にカレーの香りが付いてしまうという問題が…。

【お弁当の道具】中村銅器製作所の銅製卵焼き器

玉子焼き大好き人間にとって憧れで、購入をずっと悩んでいた銅製卵焼き器をようやく購入した。 購入したのは、中村銅器製作所さんの「錫引き銅製玉子焼き器ミニサイズ」。購入ポイントはサイズと錫メッキではなく錫焼付けなところ。(錫が剥がれてもまた焼き…

塩豚弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 塩豚のソテー ポテトサラダ 粕汁(写真なし) お弁当メモ 先週はウイルス性胃腸炎にため食事自体がままならず、お弁当お休みしてましたが、ようやくお弁当作りに復帰。塩豚の漬け込みが完了したのでタマネギと一緒にソテーに…