日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のから揚げ弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア 鶏のから揚げ 玉子焼き ミニトマト お弁当メモ 鶏のから揚げ詰めたら他のおかずが入らなくなってしまった。から揚げの破壊力半端ない。

オクラの肉巻き照り焼き弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 昆布とニンジンの煮物 オクラの肉巻き照り焼き 春雨サラダ 酢じょうゆ卵 フルーツトマト お弁当メモ ごはんが見えなくなるまで昆布とニンジンの煮物をぎっしり敷き詰めた。オクラの肉巻き照り焼きは下茹でして冷凍しておいたオクラ…

【外ごはん】Buzz Buzzのバランスランチ

今日のお昼ごはんは、思いっきり寝坊したのでお弁当お休みして外ごはん。Buzz Buzzさんのバランスランチ。1,000円。鮭の南蛮おいしかった。

こねないパンでサンドイッチ弁当

今日のお弁当 こねないパンでサンドイッチ(スクランブルエッグ、ニンジンとツナのサラダ) お弁当メモ 2日目のこねないパンはまだ表面パリパリ、中身しっとり。こねてないのにこの食感は不思議。このこねないパンにスクランブルエッグ、ニンジンとツナのサ…

【外ごはん】八丁のチキンみそカツ定食

八丁みそが恋しくなって、お弁当をお休みしてトキハ近くの八丁へ。チキンみそカツ定食。800円。甘辛くて美味しい。ワカメとお麩だけのお味噌汁にカボスが添えられてて、甘い八丁みそもサッパリといただける。

【パン作り】こねないパン

栗原はるみさんの雑誌「栗原はるみ haru_mi 2015年 10 月号 [雑誌]」で紹介されていた「こねないパン」を作ってみた。 ボウルに材料を入れて木べらでぐるぐる。 こねないけど、木べらでは混ぜる。 なんとなーくひとまとまりになったので発酵のためこのままし…

いなりずし弁当

今日のお弁当 いなりずし 玉子焼き 昆布とニンジンの煮物 春雨サラダ お弁当メモ 酢飯が食べたくなっていなりずしを作った。その他作ったのは玉子焼きだけ。昆布とニンジンの煮物、春雨サラダは常備菜。

ハヤシライス弁当

今日のお弁当 ハヤシライス(レシピ) 雑穀ごはん 酢じょうゆ卵(レシピ) 昆布とニンジンの煮物(レシピ) らっきょう お弁当メモ ハヤシライスはいつぞやの晩ごはんの残り。あさこ食堂さんのレシピをベースにワインのところを日本酒、マッシュルームのとこ…

ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 プレーンベーグル(ニンジンとツナのサラダ挟み) チョコベーグル お弁当メモ お米を研ぎ忘れていたので、作りおきしていおいたベーグルでサンドイッチ。 お菓子作りは苦手だけど、パン作りは大好きで、ベーグルとかカンパーニュとかを休みの度…

ハンバーグ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 昆布とニンジンの煮物 玉子焼き ピーマンのおひたし ハンバーグ お弁当メモ 作り置きしておいたハンバーグを。玉子焼きは玉子が小さすぎたようで薄くなってしまった。今月は食材を使いきるのを目標に、お弁当作りにも反映させていき…

残り物詰めました弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 昆布とニンジンの煮物(→レシピ) 酢じょうゆ卵(→レシピ) ニンジンとツナのサラダ(→レシピ) チキン南蛮 お弁当メモ 常備菜と残り物を詰めただけの弁当。最近栗原はるみさんのレシピばかり。簡単なのにおいしいからついつい作っ…

唐揚げ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し 鶏の唐揚げ 玉子焼き 昆布とにんじんの煮物 お弁当メモ 昆布とにんじんの煮物はきょうの料理で紹介されていた栗原はるみさんのレシピ。常備菜としても良いと思いたっぷり作った。これだけでごはんが進む。鶏の唐揚げの下味に…