日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷さん弁当

今日のお弁当 おいなりさん シュウマイ お弁当メモ おいなりさんは昨日の晩ごはんの手巻き寿司の酢飯で作った。シュウマイは先週大量に作って冷凍しておいたもの。しばらくシュウマイ弁当が楽しめます。

パセリコーン弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 昆布とにんじんの煮物 きゅうりの塩もみ パセリコーン お弁当メモ パセリコーン以外は変化のない弁当。常備菜って楽できるけど変化がなくなるから嫌い。パセリがお安くなっていたのでコーンに入れてみた。小さいころは大っ嫌…

昆布たっぷり弁当

今日のお弁当 ごはん 昆布とニンジンの煮物 鶏のからあげ だし巻き卵 きゅうりの塩もみ お弁当メモ 昆布とニンジンの煮物、好物すぎてたっぷり入れてしまった。まだまだ余震が続いているので、火を使うのが少々不安。なので料理するときは集中していっぺんに…

定番そぼろ弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 朝米を炊いたら時間がなくなってしまい、定番のそぼろ弁当。炊いたごはんを冷凍する余裕がなかったのでおひつに入れてきた。こんばんはおひつごはんを楽しむメニューを考えねば。

ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ごはん 玉子焼き ハンバーグ スナップエンドウ お弁当メモ 大きな地震で恐怖と不安で混乱した週末だったけれど、大分市内の飲食店やデパートはいつも通り営業していたし、余震も日曜になって落ち着いてきたので私自身もいつもの日常へ戻ってき…

タコ弁当

今日のお弁当 ごはん タコのバジル炒め キャロットラペ ピーマンの塩昆布炒め だし巻き卵 お弁当メモ 昨日の夜作ったカクたこのタコが余ったのでオリーブオイルとバジルで炒めてみた。 玉子焼き器で作るたこ焼き「カクたこ」は簡単だけどたこ焼きだった。 赤…

イカナゴくぎ煮弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 茹で塩豚 イカナゴのくぎ煮 塩トマト お弁当メモ いただいたイカナゴのくぎ煮も残り少し。だし巻き卵がちょっと焦げて切ない。

海南鶏飯弁当

今日のお弁当 海南鶏飯(ハイナンジーファン) 塩豚茹でスープ お弁当メモ 香菜高くて買えなかったのでわさび菜添えて。タレはジャムの空き瓶へ。晩ごはんに作った茹で塩豚の茹で汁で作ったスープも添えて。 海南鶏飯はシンガポールチキンライス、カオマンガ…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 鶏そぼろは作り置きしておいたもの。年度末の激務をようやく乗り越えてお弁当再開!と思ったら突発性難聴になってしまい、仕事も家事もセーブする日々。治療と仕事と日常生活と、しばらくはのんびり無理せず過ごすのでお弁…