日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なすの蒲焼弁当

今日のお弁当 ごはん なすの蒲焼き 卵焼き 野菜のかき揚げ きゅうりの浅漬け ニンジンとツナのサラダ お弁当メモ 冷蔵庫になすを発見。昨夜の晩ごはんの天丼のたれが残っていたので少し味を調整して蒲焼に。野菜のかき揚げは昨日の晩ごはんの残り。卵焼きは…

今日もタケノコ弁当

今日のお弁当 ごはん ウィンナーのソテー きゅうりの浅漬け(塩昆布かけ) 酢じょうゆ卵 ニンジンとツナのサラダ 土佐煮 お弁当メモ 寝坊したのでお弁当サボりたかったけど、冷蔵庫覗き込んだらなんとかなりそうだったので作った。

タケノコ弁当

今日のお弁当 ごはん 酢じょうゆ卵 青椒肉絲 土佐煮 きゅうりの浅漬け お弁当メモ 青椒肉絲は昨日の晩ごはんの残り。土佐煮は寝る前に仕込んでおいたので味がしみて美味しい。 日曜日、タケノコ堀りに行ったので大量のタケノコが我が家に。タケノコの皮につ…

小松菜ごはん弁当

今日のお弁当 小松菜ごはん 卵焼き きゅうりの浅漬け ポテトサラダ ゆで塩豚の味噌和え お弁当メモ 朝起きて、あまりの頭痛にお弁当休もうかとも思ったけれど、冷蔵を開くと小松菜が残っていたので消費のために小松菜ごはん作ったりで結局お弁当作った。塩豚…

にんじんの酢の物弁当

今日のお弁当 たぬきごはん チキン味噌カツ 海苔入り卵焼き にんじんの酢の物 ブロッコリーの塩茹で お弁当メモ 冷蔵を覗き込んで思い付きで作ったお弁当。卵焼き、ちょっと醤油を入れ過ぎた。

ちくわの磯辺揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん ちくわの磯辺揚げ 大葉とかつお節の卵焼き 塩豚とタマネギのソテー 小松菜の塩炒め お弁当メモ ちくわの磯辺揚げ、簡単だけど好き。気分を改めて、今週もお弁当作りがんばる。

紅ショウガとキャベツの卵焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏ムネ肉の香草パン粉焼き キャベツと紅ショウガの卵焼き ピーマンと塩昆布の炒め物 ポテトサラダ お弁当メモ やる気がない中、なんだかんだで作った。

大根の煮物弁当

今日のお弁当 ごはん きんぴらごぼう 塩豚とタマネギのソテー 大根の煮物 ポテトサラダ お弁当メモ 今日は寝坊しなかったけど、昨日作り置きしておいたメニューを詰めただけ弁当大根の煮物は良い感じに炊けた。

たぬきごはん弁当

今日のお弁当 たぬきごはん ごぼうの豚肉巻き 大葉とかつお節の卵焼き 紅白なます お弁当メモ 年度末の激務を乗り越え、ここのところ毎週末カメラと三脚を担いで撮影に回っていたせいか疲れで体調悪くなってしまったけどなんとか作ったお弁当。たぬきごはん…

とり天弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん とり天 紅白なます ポテトサラダ きんぴらごぼう お弁当メモ 鶏むね肉があったので、とり天に。酢醤油はひょうちゃんの中。

鶏ムネ肉の香草パン粉揚げお弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏ムネ肉の香草パン粉揚げ パセリとチーズの卵焼き 紅白なます きゅうりの梅肉和え お弁当メモ 昨夜眠れなくなってしまい、予想通り朝は寝坊。そんな日に限って週に一度の社内清掃の日なのでいつもより早めに出社しなきゃいけないので諦…

鶏ムネ肉の南蛮漬けのお弁当

今日のお弁当 ごはん(五色の花むすび) ちくわの磯辺揚げ ポテトサラダ ピーマンのおひたし 鶏ムネ肉の南蛮漬け お弁当メモ 朝から揚げ物してちょっとキッチンが惨事になりかけたけど、遅刻せずに片付けて出社できた。 鶏ムネ肉の南蛮漬け、ちょっと焦がし…

大葉とかつお節の卵焼き弁当

今日のお弁当 そぼろ乗っけごはん 大葉とかつお節の卵焼き 紅白なます 鶏ムネ肉の粕漬け焼き ポテトサラダ お弁当メモ 卵焼きを切ろうとまな板に移している途中で落としてしまって崩れてしまった卵焼き。 卵焼きは落としても崩れないくらいガチッと作りたい…

ごぼうの肉巻き弁当

今日のお弁当 ごはん 紅ショウガとキャベツの卵焼き きゅうりの梅肉和え ゴボウの肉巻き お弁当メモ ごぼうが食べたくなって肉巻き作った。