日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【外ごはん】とと菜の膳定食

今日のお昼ごはんは大分市民図書館コンパルホール分館近くにあるとと菜の「とと菜の膳定食」750円。 前菜3種盛、おかず2品(この日はオクラの肉巻き揚げ、白菜と茸のクリーム煮)、ご飯、味噌汁、サラダの8品。 先週金曜日、仕事終わりにかかりつけの内科に…

トマトスープ弁当

今日のお弁当 昨日の残りのトマトスープ プチミロのチーズカレーパン お弁当メモ 会社の近くにおいしいパン屋さんあるお陰で、寝坊してもなんとかなる日々。プチミロのチーズカレーパンは大好物で、あるとついつい買ってしまうもの。もったりとしたカレーの…

【外ごはん】五車堂のサンドイッチ

今日のお昼ごはんは、久々に五車堂のサンドイッチにしました。ここのかつサンド、大好きです。

シチューであったか弁当

今日のお弁当 昨日の晩ごはんの残りのクリームシチュー プチミロのクロワッサン お弁当メモ シチューを作った翌日はかなり楽ができます。祖母の畑でとれた新ジャガを皮ごと丸々入れてみたらとってもクリーミーな食感に衝撃をうけた。皮付きで煮込むとあんな…

【外ごはん】キッチンいこいの「とり天のいろいろ」

本日はイベントで朝から外出。会場近くのキッチンいこいで久々とり天ランチ。「とり天のいろいろ」(690円/ライス付)にしました。いつものとり天、奥からシナモン風味のとり天、普通のとり天、ネギソースのとり天。変わり種のとり天もいいけど、やっぱりい…

具たくさん豚汁弁当

今日のお弁当 豚汁 松山あげごはん お弁当メモ 寒い日の具だくさん豚汁はあったまります。具たくさんにだとおかずいらずで作るのも楽。

ごろごろじゃがいもポトフ弁当

今日のお弁当 ゴロゴロ野菜のポトフ ハムとチーズのサンドイッチ お弁当メモ 祖母の畑でとれた新ジャガを皮ごと煮込んでポトフへ。ハムとチーズのサンドイッチにはたっぷりディジョネーズ。酸味と粒つぶの食感がたまらない。

ベジタバルのドリアランチ

久々外ランチ。中央町にできたベジタバルにて魚介とズッキーニのドリア。チーズ、ホワイトソース、トマトソース、ライスの4層構造がおいしい。 サラダ、スープ、デザートも付いて800円。 ベジタバル大分県大分市中央町1-2-9第3タジマヤビル1FTEL:097-540-5…

ビビンパ弁当

今日のお弁当 ビビンパ お弁当メモ 妹が昨夜作ってくれていて、飲み会で食べられなかったのでお弁当に詰めてみた。ありがとう妹。

焦がしバターのクロワッサンをお試し

今日のお弁当 コンソメスープ 焦がしバターのクロワッサン お弁当メモ 前日の夜にお米を研いでおくのを忘れていたのでパン弁当。昨日立ち寄ったパン屋さんが新製品をいっぱい出していて、気になって購入した焦がしバターのクロワッサンとコンソメスープ。コ…