日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

袋煮弁当

今日のお弁当 タケノコごはん タケノコの土佐煮 ポテトサラダ 玉子の袋煮 お弁当メモ 弟が作ったタケノコごはんが大量に残っていたのでお弁当へ。玉子の袋煮は初挑戦のレシピ。油揚げを熱湯にくぐらせ、熱いうちに菜箸をコロコロと転がすと袋状になりやすく…

タワー弁当

今日のお弁当 団子汁 中華丼 きんぴらごぼう 玉子焼き エノキのベーコン巻き お弁当メモ 昨夜の残り物がメイン。今朝作ったのは玉子焼きとエノキのベーコン巻きだけ。団子汁は大分の郷土料理。団子と言ってもきしめんのようなもので、小麦粉を水だけで練って…

タケノコ尽くし弁当

今日のお弁当 タケノコごはん タケノコの土佐煮 肉じゃが 切り干し大根の煮物 お弁当メモ 昨日、掘り立てのタケノコを叔父にいただいたのでタケノコ尽くしの晩ごはんでした。その残りを詰めただけのお弁当。

カレーライス弁当

今日のお弁当 カレーライス♪ お弁当メモ 昨夜帰宅すると弟が大量のカレーライスを作っていたので今日のお弁当は必然的にカレーライス。スープジャーのお陰で楽ができます。お昼になっても熱々。朝からの雨で肌寒かったので温かなお弁当は嬉しい。

茶色い弁当

今日のお弁当 鮭ワカメごはん 目玉焼き ニンジンとタマネギとベーコンのデミグラ風炒め 昨夜の残りのメンチカツ お弁当メモ 書道教室のある日は荷物が重くなってしまうのでお弁当は休むことが多いのですが、昨夜の残り物が勿体無くてお弁当作りました。野菜…

定番弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 玉子焼き タコさんウィンナー ニンジンのナムル ピーマンのおひたし お弁当メモ 久々早起き出来たのでお弁当作りました。でも寝ぼけながら作ったのでお浸しを入れていた小鉢を落として割り、その破片を拾おうとして指を切ったり、…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス トマト 目玉焼き お弁当メモ 時間がなくて手抜き。ガパオライスの隙間に入れたトマトは宮崎県産。完熟だけど固めで好き。ぐじゅぐじゅトロトロのトマトは生で食べる用にはあまり好きじゃない。

残り物寄せ集め弁当

今日のお弁当 炊き込みごはん 玉子焼き 野菜炒め 肉じゃが トマト お弁当メモ 昨日の晩ごはんの残りを詰めただけ。 作ったのは玉子焼きくらい。とっても楽したお弁当です。