日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり弁当

今日のお弁当 塩にぎり きんぴられんこん 切り干し大根の煮物 玉子焼き お弁当メモ 新米を炊くと、おにぎりを作りたくなるのはなぜだろう。朝から鍋でお米を炊いたのでテンヤワンヤだったけど、おいしいおにぎりを食べられたので満足。お米は苦手だけれど、…

野菜たっぷり焼きうどん弁当

今日のお弁当 焼きうどん お弁当メモ やる気の起きない時はうどん。寒くて眠くてベッドからなかなか出られず、うどんとたっぷりの野菜で焼きうどん。味付けはウスターソース、しょうゆ、ナンプラー、塩コショウ。大分市中心部で続いている水道水の臭気のせい…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド お弁当メモ 朝起きて、冷凍庫を開くとごはん貯金がなかったのでまたまたホットサンド。昨日サンドイッチ用のパンを買っておいて良かった。チーズは冷めるとおいしくないので、冷めてもおいしいように濃い味の中身を。肉じゃがと三…

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 目玉焼き 豆腐ハンバーグ きんぴらレンコン ほうれん草のお浸し お弁当メモ 来年春には大分駅ビル「JRおおいたシティ」の開業、大分県立美術館の開館、と大きな動きのある大分市。大分県立美術館の建設が完了し、開館前のお披露目…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ホットサンド お弁当メモ 今日は午後から小倉へ行くのでお弁当はコンパクトにホットサンド。中に挟んだのは、オニオンツナマヨと、初挑戦のクリームチーズ&生ハム。生ハムは焼くとただのハムになってしまう。

ビビンバ丼弁当

今日のお弁当 ビビンバ丼 お弁当メモ ナムルは、モヤシ・ニンジン・ほうれん草の三種類。コチュジャンがなかったので、豚コマ肉は八丁味噌ベースの甘辛ソースを作って煮込んだもの。八丁味噌ベースなメニューを色々考えるの楽しい。昨日はほうれん草が4把79…

車麩の味噌カツ弁当

今日のお弁当 松山あげごはん キンピラレンコン モヤシのナムル 皮なし餃子 車麩の味噌カツ お弁当メモ 車麩の味噌カツは昨日の残り。車麩のカツのレシピはシラサカアサコさんの「シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 」から。 車麩は、ぬ…

タマネギと豚肉のデミグラ風炒め弁当

今日のお弁当 おかかごはん きんぴらごぼう ブロッコリー 肉じゃが タマネギと豚肉のデミグラ風炒め お弁当メモ タマネギと豚肉のデミグラ風炒めは、タマネギと豚肉とニンジンを軽く炒めて塩コショウし、ケチャップとウスターソースで煮込んだもの。なんとな…

ちくわのゆかり和え弁当

今日のお弁当 わかめごはん 玉子焼き カボチャの煮物 インゲンとニンジンの豚肉巻き ちくわのゆかり和え お弁当メモ ちくわのゆかり和えは、ちくわにふりかけのゆかりをかけ、片栗粉をまぶしてごま油で炒めたもの。インゲンとニンジンの豚肉巻きは下茹でして…

肉じゃがコロッケとだんご汁弁当

今日のお弁当 だんご汁 ゆかりごはん きんぴらごぼう ブロッコリー 肉じゃがコロッケ ちくわの磯辺揚げ お弁当メモ 肉じゃがコロッケは2個作ったらお弁当箱に入りきらなかったので朝ごはんでも。だんご汁は昨日の夜ごはんの残りをランチポットへ。だんごはも…

【外ごはん】広島みはら港町八天堂のクリームパン

またまたお弁当をお休みして、大分駅にある豊後にわさき市場内、期間限定ショップの「八天堂」(2014年11月1日~11月14日まで)のクリームパン。大人気でお昼過ぎたらカスタードのみ売り切れが続いていたので、今日は少し早めのランチタイムだったのでようや…

稲荷御膳

今日のお弁当 稲荷御膳 お弁当メモ 松山あげと玉ねぎだけの丼。松山あげがなくなっちゃったのでまた買いに行かねば。

【外ごはん】Yoshikawaのクリームパン

昨日は朝から体調悪くてごはん食べられるか不安だったので、お弁当作りはお休み。お昼になって、大丈夫っぽかったのでBoulangerie Les délices de Yoshikawaのクリームパンを公園で。ここのカスタード大好き。クランベリーも入ってて酸味が合う。

パンケーキサンド

今日のお弁当 パンケーキサンド(目玉焼き、クリームチーズ&生ハム、クリームチーズ&アボカド、ハムの4種) お弁当メモ 「モテナシベーカー 」のプレートを交換して、今日は丸型フリープレートでパンケーキを作ってみた。 週末は普通のパンケーキを作って…

かぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 ゆで卵 カボチャの煮物 小松菜のお浸し インゲンとモヤシのベーコン巻き焼き お弁当メモ カボチャの煮物は昨日の朝作ったもの。今週もなんとかお弁当を作りきりました。

蕪のソテー弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 玉子焼き きんぴらごぼう カブのソテー お弁当メモ 大好物のカブの季節がやって来た。今日はシンプルにごま油でソテーして塩だけで味付け。蕪の茎も一緒にソテー。蕪が食べられる季節は幸せです。

ベーグルサンド弁当

今日のお弁当 ベーグルサンド お弁当メモ チョコベーグルにはバナナとクリームチーズ、プレーンベーグルにはクリームチーズと生ハムとフリルレタスを挟んだ。ベーグルは冷凍しててカチンコチンだったので、蒸篭で蒸して解凍。 蒸籠で蒸すとふわっふわの状態…

ホットサンド弁当

今日のお弁当 ハムチーズのホットサンド お弁当メモ お米炊くの忘れてたのでパンで。ホットサンドメーカーの「モテナシベーカー 」を購入したのでホットサンドにしました。 プレートが交換でき、標準はホットサンド用と、パンケーキやミニお好み焼きが焼ける…