日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当お休み

急激な夏の暑さでお弁当作りのモチベーションガタ落ち。昨日からお弁当お休みしてます。夏が苦手な真冬生まれなもので…。昨日のランチはサブウェイの生ハム&マスカルポーネ。野菜たっぷり。 朝ごはんと晩ごはんはちゃんと作っています。 昨日、今日の朝ごは…

鶏ハム弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し くるくる玉子焼き 鶏ハム タコさんウィンナーとタマネギのハーブソテー お弁当メモ 実家からもらったお米が尽きたので久々にスーパーでお米を購入。父方の家が農家なので、お米を買うという感覚にどうにも慣れない。メインの…

塩鮭の和風パエリア弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア ピーマンの肉詰め インゲンの胡麻和え きんぴらごぼう マカロニサラダ お弁当メモ 塩鮭の和風パエリアは昨夜の残り。残り物、常備菜満載。 男子ごはんで紹介されていたフライパンで作る「塩鮭の和風パエリア(レシピ)」。…

残り物と常備菜を詰めただけ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん塩昆布乗せ トマトと卵の中華風炒めもの マカロニサラダ インゲンの胡麻和え お弁当メモ 残り物、常備菜を詰めただけ。鶏ハムも準備していたのだけれど、入る隙間がなかった。トマトと卵の中華風炒めものは昨日の晩ごはんの残り。

週末弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し くるくる玉子焼き 塩豚と新玉ねぎのハーブソテー キャロットラペ お弁当メモ ようやく週末。今週は朝起きられないことが多くてお弁当サボリ気味だったので、週末に色々作り置かないと来週もそんな感じになってしまいそう。

豆腐のハンバーグ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し 豆腐ハンバーグ きんぴらごぼう 玉子焼き たたききゅうりの酢醤油漬け お弁当メモ 今週は買い物行かないぞ週間。冷凍ストックでなんとか頑張っている。 朝ごはんは、鉄フライパンで作ってみたいとずっと思っていたホットケー…

インゲンの胡麻和え弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 梅干し くるくる玉子焼き インゲンの胡麻和え 塩豚とタマネギのハーブソテー お弁当メモ 右耳の不調がまだ続いていて、睡眠不足でなかなか朝がキツイ。お弁当サボりがちな日々ですがなんとか今日はお弁当作った。インゲン茹でてる間…

鶏の唐揚げ弁当

今日のお弁当 雑穀ごはん 玉子焼き 鶏の唐揚げ ニンジンの味噌きんぴら お弁当メモ 鶏の唐揚げをお弁当に入れるのはかなり久しぶり。なんとなく、揚げ物ってお弁当に入れるの抵抗があって無意識に入れないようになっているような気がする。 週末は特に予定も…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん スパニッシュオムレツ 塩豚 ピーマンのおひたし きんぴらごぼう お弁当メモ 海苔だんだん、今日は三層式。右耳の不調で熟睡できず、朝起きてもしばらく動けない状態が長く、お弁当作りをサボりがちな一週間だった。

新玉ねぎ丼弁当

今日のお弁当 新玉ねぎ丼 たたききゅうり お弁当メモ フライパンで飴色になるまで新玉ねぎを炒めたもの。味付けは醤油のみ。休めにたたききゅうりを添えて。 8ヶ月ほど使っていたテフロンのフライパンが焦げ付き始め「もう寿命!?」と衝撃を受け、次は鉄の…

塩豚弁当

今日のお弁当 豆ごはん 塩豚 そぼろ入り玉子焼き 春雨サラダ たたききゅうりの酢じょうゆ漬け お弁当メモ 塩豚のある幸せを堪能中。塩豚のレシピはかなり適当ですが、豚のブロック肉を用意して、肉の重量に対して塩5%をすり込んで、キッチンペーパーで包ん…

簡単網焼きパンでサンドイッチ弁当

今日のお弁当 簡単網焼きパンのサンドイッチ(にんじんとツナのサラダ、きんぴらごぼうの2種類) お弁当メモ 2014年10月に「きょうの料理」で紹介されていた栗原はるみさんの「簡単網焼きパン」。あまりの簡単さと焼き立ての美味しさにすっかり定番メニュー…

野菜づくしのお弁当

今日のお弁当 豆ごはん 春雨サラダ たたききゅうりの酢じょうゆ漬け きんぴらごぼう 新玉ねぎのしょうゆ炒め お弁当メモ 連休ボケでちょっと寝坊気味の朝。時間がなかったので連休中にちょこっとずつ作っておいた常備菜を詰めただけ。よく見たら野菜ばかり。…

鶏そぼろごはん弁当

今日のお弁当 鶏そぼろごはん くるくる玉子焼き ランチョンミートとピーマンとタマネギのハーブソテー きんぴらごぼう お弁当メモ ゴールデンウィーク突入直前、今週最後のお弁当。常備菜もほぼ使い切ったので明日から心置きなく実家に帰れます。