日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪のポタージュ弁当

今日のお弁当 蕪のポタージュ ベーグル お弁当メモ 昨日の夜、閉店間際の八百屋さんで地元産の蕪を購入。その蕪でポタージュ作っておいた。今の時期の蕪はとっても甘い。塩とコショウは控えめに、その甘さを活かしてみた。 ベーグルは今回春よ恋で作ったので…

ピクルスシャキシャキ弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 酢豚 サツマイモのレモン煮 ピクルス チリコンカン お弁当メモ 野菜の残りが出たので久々にピクルス漬けた。酸っぱいものが大好きなのでしばらく楽しめそう。フードコンテナの中身はチリコンカン。具は金時豆と合いびき肉、…

コストコのトマトソースでピザ

お弁当メモ ピザ(写真を撮影し忘れたので昨日の晩ごはんの写真流用) お弁当メモ 強力粉がまだあったので、コーングリッツを追加してピザ生地作ってマルゲリータピザを昨日の夜作った。生地の発酵後の膨らみをまったく想定しておらず、2枚分できてしまった…

豚の生姜焼き弁当

今日のお弁当 ごはん 豚の生姜焼き きんぴらごぼう にんじんとインゲンのグラッセ お弁当メモ 先週からずっと冷蔵庫にあるものだけでやりくり中。豚肉とタマネギがあったので生姜焼き作った。ごはんに乗せて生姜焼き丼!としようとしたらごはんも生姜焼きも…

ベーグルサンド

今日のお弁当 ベーグルサンド お弁当メモ ベーグルに挟んでいるのは、きんぴらごぼうとクリームチーズ。ベーグルは昨日の夜作っておいたもの。 初めて作ったのだけれどケトリングもコツさえ知れば簡単。仕事で遅くなって、書道教室に行けなかった鬱憤を、パ…

オムレツ弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん ほうれん草のオムレツ きんぴらごぼう 肉じゃがコロッケ お弁当メモ 下茹でしておいたほうれん草があったので、タマネギのみじん切りと一緒にオムレツで包んだ。肉じゃがコロッケは冷凍しておいたもの。朝撮影した時点では…

酢豚弁当

今日のお弁当 大葉ゆかりごはん 玉子焼き 酢豚 ブロッコリー お弁当メモ 酢豚は炒めたり揚げたり一切せず、レンジだけで作った簡単酢豚(レシピはこちら豚ヒレ肉の酢豚)。酸味が強くて好き。久々のお肉。試しに昨日の夜一切れ食べて大丈夫だったので食べら…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 先週金曜日から急性胃腸炎を発症し、水以外ほとんど口にできない状態が続いていたのですが、一昨日からお粥から始まり少しずつ固いものを食べられるようになってきて、今日ようやくお弁当復帰。と、言ってもまだ量は食べら…

カラーピーマンと豚肉のデミグラ風炒め弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん ほうれん草と油揚げのおひたし カラーピーマンと豚肉のデミグラ風炒め ちくわの磯辺炒め お弁当メモ ベッドから抜け出したくなくて、お弁当を作ることが出来ない理由を頭のなかでくるくる考えているうちにメニューが決まったので…

金時人参ポタージュ

今日のお弁当 ホットサンド 金時人参ポタージュ お弁当メモ お弁当にポタージュを持って行きたくて、ポタージュに合わせるならホットサンドだよね…ということでホットサンド。中にはハムチーズとポテトサラダ。ハムチーズには大葉も挟んで爽やかな香りをプラ…

おにぎり弁当

今日のお弁当 豚汁 梅おにぎり シャケおにぎり お弁当メモ 昨日のサラメシのおにぎり百景を見て、おにぎりがすごく食べたくなって、おにぎり。大葉の方には梅干し、海苔の方はシャケ。本日も土鍋炊きごはん。土鍋で炊くと、ごはん嫌いだけれど食べられるとい…

クロックマダム風ホットサンド

今日のお昼ごはん クロックマダム風ホットサンド ごはんメモ 朝から体調を崩して午前中会社をお休みしたのでお昼ごはんは自宅にて。クロックマダム風ホットサンド作ってみましたが、焼き始めてから大惨事になった。卵の白身とモルネーソースが横から大噴出!…

三色そぼろ弁当

今日のお弁当 三色そぼろごはん ポテトサラダ きんぴらごぼう チキン南蛮 お弁当メモ 寝坊してしまったので常備菜を詰めただけのお弁当。チキン南蛮とそぼろは昨日の夜作っておいたもの。常備菜は寝坊した朝の救世主。 昨日からミスタードーナツで販売が開始…

日の丸弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し ポテトサラダ 鶏ささみとキュウリのオイスター炒め きんぴらごぼう お弁当メモ 毎週火曜日に99円均一をやっている大分駅の中にあるコープで、久々にキュウリを購入。キュウリを買うと食べたくなるのがポテトサラダ。ジャガイモも…

おにぎらず弁当

今日のお弁当 おにぎらず2種(きんぴらごぼう・ツナマヨ) カボチャのスープ お弁当メモ 「おにぎらず」(講談社公式サイトで試し読みできます)はマンガ『クッキングパパ』22巻で紹介されていたレシピ。小さい頃からなぜか実家には『クッキングパパ』がかな…

2015年最初のお弁当

今日のお弁当 しょうゆごまごはん 玉子焼き ちくわの磯辺揚げ 白菜の浅漬け お弁当メモ 長期の休み明けでまだまだエンジンがかからず、かなり雑なお弁当ですが、年の始めもなんとかお弁当作れました。土鍋ごはん、今日はかなり良い加減で炊けた。年末年始の9…