日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンパ弁当

今日のお弁当 キンパ ちくわの磯辺揚げ お弁当メモ キンパは昨日の夜作っておいたので朝カットするだけ。ほうれん草がなかったので、ちくわの磯辺揚げと手ぬぐいで気持ち緑を添える。

ちくわの磯辺揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 ちくわの磯辺揚げ こんにゃくの甘辛煮 白菜の浅漬け お弁当メモ 昨日本屋さんで購入した「おべんと探訪記」の裏表紙にあるちくわの磯辺揚げを見て食べたくなって早速作る。ちくわの磯辺揚げ、時々むしょうに食べたくなる。「…

煮物弁当

今日のお弁当 アスパラのごま和え だし巻き卵 大根の煮物 いかと里芋の煮物 たぬきごはん お弁当メモ ごはんがベチョベチョに炊きあがってしまい、少し諦めがちなお弁当。

味噌カツ弁当

今日のお弁当 ごはん 味噌カツ あっさりコールスロー だし巻き卵 お弁当メモ 味噌カツが意外にスペース取ってしまい、あまりおかずが入らなかった。 盛り付けって難しい。

ふわふわオムレツ弁当

今日のお弁当 ごはん ふわふわオムレツ あっさりコールスロー ひじき煮 サツマイモのきんぴら お弁当メモ スキレットで作ったふわふわオムレツをお弁当へ。半分は朝ごはんに。

おいなりさん弁当

今日のお弁当 おいなりさん にんじんのたらこ和え ひじきの煮物 うずらの卵の酢じょうゆ漬け ひろうず お弁当メモ おいなりさんが食べたくなって作ってしまった。油揚げの煮物は作ってあったので、あとは酢飯があればできる状態だったので気軽に作ることがで…

さつまいものきんぴら弁当

今日のお弁当 ごはん(ふりかけはトーノー 五色の花むすび) 野菜の豚肉巻き焼き 菜の花の昆布締め しらす入り玉子焼き さつまいものきんぴら お弁当メモ つくりおきの味がかぶっていたので、菜の花の昆布締め以外は朝作った。さつまいものきんぴらは初めて…

ひじきごはん弁当

今日のお弁当 ひじきごはん だし巻き卵 カニさんウインナー ほうれん草のおひたし エビグラタン お弁当メモ まだまだ大量にあるひじきの煮物をごはんに混ぜ込んでみた。津久見の保戸島の郷土料理のひじき飯より具材少なめ。カニさんウインナーは大分の一部の…

煮物弁当

今日のお弁当 うずらの卵の酢じょうゆ漬け ごはん ひじきの煮物油揚げ煮カップ入り こんにゃくのピリ辛煮 菜の花の昆布締め 豆腐つくねの照り焼き お弁当メモ お初の二段曲げわっぱ弁当。酢じょうゆ卵、うずらの卵で一口サイズで作ってみた。乾物入れを整理…

【お弁当の道具】大館工芸社の二ツ重丸弁当

曲げわっぱでのお弁当生活も早7年目となり、そろそろ今まで手にしたことのなかった秋田の曲げわっぱを使ってみたい。そう思い、ついに買ってしまった大館工芸社さんの曲げわっぱ。 選んだのは初めての二段弁当「二ツ重丸弁当」。ごはんを入れる下段の内側だ…

チャーシュー焼飯弁当

今日のお弁当 チャーシュー焼飯 ニンジンのたらこ和え ピーマンと揚げのおひたし お弁当メモ 寝坊したのでこんな献立。焼飯以外はすべてレンジで作成。

さばそぼろ弁当

今日のお弁当 さばそぼろと卵そぼろの乗っけごはん こんにゃくの煮物 ほうれん草の昆布締め ミニトマト お弁当メモ 月曜日の夜は欠かさず見ている趣味どきの「お弁当大百科」よりツナそぼろをアレンジしてさばそぼろ作ってみた。さばの臭みが消えるのでお弁…

チャーシュー丼

今日のお弁当 チャーシュー丼 こんにゃくの煮物 煮卵 ミニトマト お弁当メモ 茶色い弁当。

味噌カツ弁当

今日のお弁当 ごはん 味噌カツ ニンジンのナムル ピーマンのおひたし 煮卵 お弁当メモ 起きたのが7時で、家を出るのは7時50分で、この50分の間にシャワー→弁当作り→朝食→メイク→ゴミ出し、という怒涛のスケジュール。ニンジンのナムルとピーマンのおひたしは…

鶏のさっぱり煮弁当

今日のお弁当 ごはん 鶏のさっぱり煮 キャロットラペ ほうれん草の昆布締め ハヤシライス お弁当メモ ほうれん草の昆布締めはNHKのEテレで現在月曜の夜に放送中の「趣味どきっ!明日使える!お弁当大百科」で「第4回名脇役の競演」の中で紹介された野菜の昆…