日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリームスープ弁当

今日のお弁当 ごはん 大根のピリ辛漬け クリームスープ お弁当メモ あたたかなものが恋しくて、クリームスープを朝から作る。 クリームスープには白菜とえのきと肉団子を入れてみた。とろみ付けはブールマニエ。もちろん朝食でもいただいた。

大根尽くし弁当

今日のお弁当 ごはん(大根菜のじゃこ炒め) 卵焼き 大根の煮物 大根の醤油漬け エリンギのバターソテー お弁当メモ 今年最後の週がスタート。大根、順調に食べ進めております。

大根の煮物弁当

今日のお弁当 ごはん(大根菜のじゃこ炒め) 大根の煮物 きんぴらごぼう ひじきと豆の煮物 ピーマンと塩昆布のおひたし お弁当メモ 大根菜のじゃこ炒めを作った後、いただいた大根の本体をどうしようかなーと悩んでまずは煮物。大根の煮物って味がしみしみで…

大根葉のじゃこ炒め弁当

今日のお弁当 ごはん(梅ちりめん) 卵焼き きんぴらごぼう 大根葉のじゃこ炒め お弁当メモ お友達にいただいた大根の葉っぱが立派だったのでちりめんと炒めた。

マルシンハンバーグ弁当

今日のお弁当 ごはん(鶏そぼろ) 酢じょうゆ卵 ヒジキと豆の煮物 きんぴらごぼう マルシンハンバーグ お弁当メモ お弁当クラスタ界隈でよく出てくる「マルシンハンバーグ」買ってみた。胃の調子が悪く、日によって食べられたり食べられなかったりなため、お…

酢じょうゆ卵弁当

今日のお弁当 ごはん(梅ちりめん) 酢じょうゆ卵(レシピ) かぼちゃの煮物 きんぴらごぼう きゅうりのきゅうちゃん お弁当メモ 久々に酢じょうゆ卵仕込んだ。

鶏そぼろごはん弁当

今日のお弁当 鶏そぼろごはん 卵焼き ピーマンの塩昆布和え とり天の甘酢和え きんぴらごぼう お弁当メモ 作り置きしていた鶏そぼろをようやく利用。昨日に引き続き茶色1色になりそうだったので緑と赤を加えた。

とり天弁当

今日のお弁当 たぬきごはん とり天 ちくわの磯辺揚げ きんぴらごぼう かぼちゃの煮物 お弁当メモ 彩りなしの茶色い弁当

かぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 ごはん(梅ちりめん) かぼちゃの煮物 きんぴらごぼう きゅうちゃん 豆と高野豆腐の煮物(フジッコの「彩りこうや」) お弁当メモ 週末はアミュプラザおおいたでプレミアムデイズ(参加店10%OFFセール)が開催されていたのでお買い物三昧。ジュ…

鶏むね肉の香草パン粉揚げ弁当

今日のお弁当 栗赤飯 鶏むね肉の香草パン粉揚げ ゆで卵 キャベツと塩昆布の炒め物 お弁当メモ ゆで卵と香草パン粉揚げが場所を取ってしまいあと一品入らず…。

ちくわの磯辺揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん(御飯の友) 卵焼き ちくわの磯辺揚げ じゃがいもの煮っころがし 豆と高野豆腐の煮物(フジッコの「彩りこうや」) お弁当メモ ちくわを消費するため磯辺揚げ。貧血なのか突発性難聴なのか、めまいが続いているためお昼休みの外出がキツ…

だし巻き卵弁当

今日のお弁当 ごはん(ペパたま) だし巻き卵 煮豆 ハンバーグ エリンギのバターソテー お弁当メモ だし巻き卵が食べたくなったのでだし巻き卵弁当。

じゃがいもの煮っころがし弁当

今日のお弁当 ごはん(のりたま) じゃがいもの煮っころがし 紅白なます ピーマンの塩昆布和え 煮豆 お弁当メモ ついついペパたまばかり食べてしまうので、今日はペパたま封印してのりたま。

ミニハンバーグ弁当

今日のお弁当 ごはん(ペパたま) だし巻き卵 ミニハンバーグ ピーマンの塩昆布和え しめじのバターソテー お弁当メモ 11月に入り毎週末旅が続き、旅の疲れで少々味覚が落ちてる。

ペパたま弁当

今日のお弁当 ごはん(ペパたま) プルコギ(昨日の残り) 紅白なます 小松菜の塩炒め 煮豆 お弁当メモ ペパたまにハマった。のりたまのたまごにブラックペッパーがきいていて甘さが抑えられていて大人向けなふりかけ。2020年3月31日までの期間限定商品みた…

プルコギ弁当

今日のお弁当 ごはん(塩昆布乗せ) 卵焼き 煮豆 しめじのソテー プルコギ お弁当メモ 金曜日に休暇を取って、3連休と繋いで韓国に行ってきました。旅の疲れも取れてようやくお弁当再開。 広藏市場のキンパ、美味しかった。

だし巻き卵弁当

今日のお弁当 ごはん(旅行の友) だし巻き卵 ウィンナーのソテー 紅白なます キャベツの塩昆布和え お弁当メモ 昨日は朝からイベントだったのでお弁当をお休みしてたので1日ぶり。だし巻き卵の半分は朝ごはんにスライド。金曜日から旅に出るので今週は明日…

チーズタッカルビ弁当

今日のお弁当 ごはん チーズタッカルビ お弁当メモ 体調不良でなかなか起きられず少し寝坊したため一品おかず。

たぬきごはん弁当

今日のお弁当 たぬきごはん ミニトマトの卵焼き じゃがいもの煮っころがし にんじんのたらこ和え 塩昆布ピーマン お弁当メモ サボりたかったけど、朝から雨が激しくて外出るの面倒になりそうだったのでお弁当作った。ごはんは冷凍の解凍なので硬くならないよ…

いなり寿司弁当

今日のお弁当 いなり寿司 だし巻き卵 小松菜の塩昆布炒め じゃがいもの煮っころがし お弁当メモ いなり寿司食べたくなって朝から作る。油揚げは作り置きして冷凍しておいたもの。大分でのラグビーの開催も20日で終了し、海外からの観戦客も去り、静かないつ…

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 豆腐ハンバーグ マカロニサラダ ナスの揚げ浸し 小松菜の塩炒め お弁当メモ 豆腐ハンバーグは昨日の晩ごはんの残り。マカロニサラダはこれで食べきり。

とり天弁当

今日のお弁当 ごはん マカロニサラダ とり天 麻婆茄子 紅白なます お弁当メモ とり天以外は残り物だったり作り置きだったり。大分県民のソウルフード、とり天。天つゆじゃなくて酢醤油(&からし)で食べるのがテッパン。天つゆ邪道。 www.city.oita.oita.jp

なすのシギ焼き弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん ウィンナー ピーマンの塩昆布和え なすのシギ焼き 紅白なます 弁当メモ 三連休明けのお弁当。今週もがんばる。

手抜きカレー弁当

今日のお弁当 ごはん トマトキーマカレー らっきょう お弁当メモ 疲れてたのでこんな手抜き弁当。トマトキーマカレーは無印良品のレトルト。一人分のカレーを作るのは難しいし、いつもカレールーは使わずにスパイスから調合して作るので1週間くらい台所がカ…

だし巻き卵弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん だし巻き卵 えのきとベーコンの炒め物 エリンギのバターソテーかぼちゃのサラダ お弁当メモ だし巻き卵がキレイに巻けて嬉しい(前回は崩壊)

栗赤飯 ・おでん弁当

今日のお弁当 栗赤飯 おでん(いただきもの) お弁当メモ 栗赤飯は3合炊いたので半分をおでんと交換。おでんとか一人暮らしだと食べきれず作らないので嬉しい。

残り物弁当

今日のお弁当 栗ごはん だし巻き卵 小松菜のおひたし 昆布とにんじんの煮物 もやしのナムル お弁当メモ 残り物(作り置き?)を使い尽くす。またまた栗をいただいたので昨日は栗赤飯を作った。 無水鍋で炊いた栗赤飯。糯米むっちり、栗はほっくり。栗のある…

今日のお弁当 豚の生姜焼き丼 かぼちゃの煮物 昆布とにんじんの煮物 水キムチ お弁当メモ 久々に昆布とにんじんの煮物を作る。たっぷり作ったのでしばらく楽しめる。

塩昆布チャーハン弁当

今日のお弁当 塩昆布チャーハン(レシピ:家事ヤロウInstagram) かぼちゃの煮物 煮卵 水キムチ(いただきもの) お弁当メモ 塩昆布チャーハンは「家事ヤロウ」でレシピが紹介されていて気になって作ってみたらおいしくて、お弁当にも。 水キムチいただいた…

ほくほくかぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当 塩昆布ごはん かぼちゃの煮物 小松菜の塩炒め ピーマンの肉詰め お弁当メモ ほくほくっぽいかぼちゃが増えてきたので久々にかぼちゃの煮物。雨続きなせいで水っぽいかぼちゃが多かったけれど、ようやくほくほく。