日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事2016

今年も梅シロップを漬けた。(昨年のはこちら「上海煮卵弁当」)レシピは今年も「グレーテルのかまど」で紹介されていた海街ダイアリーのレシピで。青梅1kg、氷砂糖1kg。瓶は洗った後ふきんを使わず自然乾燥させてからパストリーゼで消毒しておいた。(大き…

京都みやげ弁当

今日のお弁当 ごはん 楽梅(京つけもの もり) 玉子焼き 塩豚とたまねぎのソテー きゅうりのキューちゃん オリーブのだし漬け(京つけもの もり) お弁当メモ 24日(金)~26日(日)まで、京都に行って来た。 四条をふらふら歩いていたら出逢ったお箸専門店…

冷蔵庫・冷凍庫片づけ弁

今日のお弁当 お稲荷さん 玉子焼き ニンジンの味噌きんぴら きゅうりのキューちゃん お弁当メモ 明日から京都へ行くので、今週はこれが最後のお弁当。

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 ポテトサラダ きゅうりのキューちゃん お弁当メモ 時間がなくてとりあえずいつものそぼろ丼。

コーンごはんとミニハンバーグ弁当

今日のお弁当 コーンごはん ミニハンバーグ そぼろ入り玉子焼き ポテトサラダ 紫キャベツのマリネ お弁当メモ 紫キャベツのマリネを作ってみたらすごい色。お弁当の彩りのアクセントにはなりそう。甘いおかずが多いので味のアクセントにもなってくれそう。

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス ブロッコリー あっさりコールスロー お弁当メモ オムライスは作り置きしておいたミートソースで作った。鶏そぼろやミートソースは色んな料理にリメイク出来て優秀な子!

お稲荷さん弁当

今日のお弁当 お稲荷さん ポテトサラダ もやしのナムル 茹でトウモロコシ(写真に写っていない) お弁当メモ お稲荷さんはいつぞや大量に作って冷凍しておいたもの。まだ冷凍庫に残ってる。早めに食べなければ。

バジルポテト弁当

今日のお弁当 ごはん 上海煮卵 バジルポテト もやしのナムル お弁当メモ 残り物ばかり。バジルポテトは昨日の晩ごはんのおかず。作りすぎて食べられなかった。 コーンごはんをたっぷり作ったので明日からしばらく続く予定。

鶏の照り焼き弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 鶏の照り焼き きゅうりのキューちゃん ニンジンの味噌きんぴら お弁当メモ きょうりのキューちゃんを作ってみた。美味しいし、お弁当の隙間を埋めるのにもとても良い。

ナスのラザニア弁当

今日のお弁当 ごはん ナスのラザニア ニンジンナムル 鶏胸肉の梅肉和え お弁当メモ ナスのラザニアはアルミカップだけで焼くのが不安だったのでアルミカップをココットに入れて、オリーブオイルで炒めたナスを底に敷き詰め、ミートソース、チーズをかけてト…

ピリ辛鶏弁当

今日のお弁当 ごはん そぼろ入り玉子焼き 豚肉の大葉巻き ピリ辛鶏 スナップエンドウ お弁当メモ ピリ辛鶏は揚げ焼きにしてスイートチリソースに似たタレを絡ませてる。 韓国のから揚げ「ヤンニョムチキン」にもちょっと似てる。玉子焼きはそぼろ入れてみた…

上海煮卵弁当

今日のお弁当 ごはん 梅干し 上海煮卵 塩豚と玉ねぎのソテー 中華風蒸しなす スナップエンドウ(ゆでて冷凍しておいたもの) お弁当メモ 日曜日に作っておいた上海煮卵が良い感じに漬かってきたのでお弁当へ。レシピは高山なおみさん。スナップエンドウはゆ…

かぼちゃのコロッケ弁当

今日のお弁当 ごはん だし巻き卵 サツマイモのレモン煮 カボチャコロッケ お弁当メモ カボチャの煮物をようやく食べ切った。 週末は友人が誕生日会を開いてくれて、昼間っから焼肉!一人暮らしだとなかなか焼肉とかしないから楽しかった。友人と別れた後は週…

そぼろ弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 楽したいときの定番弁当、そぼろ丼。今週のお弁当は今日で最後。今週もがんばった。 鶏そぼろは朝ごはんのホットサンドにも挟んで食べた。ホットサンドブーム、まだまだ続く。(一人暮らしなので一斤をひたすら食べ続けて…

焼き鮭弁当

今日のお弁当 ごはん 焼き鮭 かぼちゃの煮物 なすの煮浸し だし巻き卵 お弁当メモ 鮭が安かったので焼き鮭ドーン!盛り付けの時だし巻き卵を落としてしまい、崩れてしまったのが残念なポイント。昨夜はアジの開きも安かったので晩ごはんにあじの開きも。 魚…

ミートソースドリア弁当

今日のお弁当 ミートソースドリア お弁当メモ 寝坊したので時短&簡単に。ミートソース作り置きしておいてよかった。