日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツしゅうまい弁当

今日のお弁当 ごはん 紅ショウガとキャベツの玉子焼き たこの唐揚げ キャベツしゅうまい きんぴらごぼう お弁当メモ 作ってみたかったキャベツしゅうまい。豚肉じゃなくて鶏肉を使うのがポイントらしい。玉子焼きにはみじん切りにした紅しょうがとキャベツを…

ネギとしらすの玉子焼き弁当

今日のお弁当 たぬきごはん ネギとしらすの玉子焼き チキン味噌カツ ニンジンの味噌きんぴら ピーマンの塩昆布炒め お弁当メモ 甘いのもだし巻きも飽きたので塩っぽい玉子焼きを作る。お弁当モチベーションをどうにかして上げないとそろそろ力尽きる。

ドライカレー弁当

今日のお弁当 ドライカレー お弁当メモ 突然カレーが食べたくなり、お弁当で。豆腐ハンバーグ使い切った。

ロコモコ丼弁当

今日のお弁当 ロコモコ丼 お弁当メモ 困った時のロコモコ丼。今日も寝坊。

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 豆腐ハンバーグ ニンジンとツナのサラダ わさび菜 しめじのバターソテー お弁当メモ 寝坊したけどお弁当間に合った。豆腐ハンバーグは昨日の夜作っておいたもの。わさび菜に埋もれているけれど、しめじのバターソテーがいる。きの…

盛大に汁漏れ弁当

今日のお弁当 ごはん ニンジンとツナのサラダ 玉子焼き ピーマンとキャベツとソーセージのデミ風炒め お弁当メモ 台風でおうちにこもっていた週末。冷蔵庫にあるもので作った。そして、盛大に汁漏れ…。このわっぱ、詰めやすいけど汁漏れが玉に瑕。 保存

ビビンバ丼弁当

今日のお弁当 ビビンバ丼 お弁当メモ 雨続きで外に出たくないので今日もお弁当作成。ゆで卵を添えてみた。ナムルは昨日の夜作っておいたけどホウレンソウのナムルを作り忘れてた。ちょっと惜しい彩り。

豚丼弁当

今日のお弁当 豚丼 お弁当メモ 寝坊したので一品弁当で豚丼。具材は豚肉、たまねぎ、しいたけ。みりん、砂糖、しょうゆで甘辛く煮込んだ。

雨の日のお弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 豚肉とタマネギの甘辛炒め煮 玉子焼き ピーマンの塩昆布炒め シイタケとしめじのバターソテー お弁当メモ 雨続きで外に出たくないからお弁当作った。特にメインのおかずのない、いつものお弁当。

鶏の唐揚げ弁当(かぼす添え)

今日のお弁当 ごはん 鶏の唐揚げ(かぼす添え) 玉子焼き キャロットラペ お弁当メモ かぼすをいただいた時、頭に浮かんだのはかぼすを添えた鶏の唐揚げ。弁当で実現。

秋のはじめの弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん オムレツ ニンジンのたらこ和え しめじとソーセージのバターソテー 栗の渋皮煮 お弁当メモ 久々すぎて勘が戻らないので時間かかった。そして、お弁当を忘れて出社してしまい、お昼休みに自宅に帰って食べることに…。