日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭の和風パエリア弁当

今日のお弁当 塩鮭の和風パエリア だし巻き玉子 ジャガイモのミニラザニア ちくわの磯辺揚げ コーン天ぷら お弁当メモ 塩鮭の和風パエリアは昨日の晩ごはんの残り。 鮭の皮を食べたい!というよく分からない欲求からなぜか塩鮭の和風パエリアを作ってしまっ…

茄子の蒲焼丼

今日のお弁当 茄子の蒲焼丼 お弁当メモ 暑いのでシンプルに丼。 蒲焼の味と香りは暑い時の救世主。蒲焼の上には山椒をぱらりと。 週末は竹田市の道の駅すごうで開催された「とうきびフェスタ」に行って来た。 すごあまこーんとも呼ばれる糖度の高い甘い菅生…

揚げ鶏のねぎソース弁当

今日のお弁当 ごはん 楽梅 揚げ鶏のネギソース 上海煮卵 ちくわとピーマンの炒め物 ナスのバジルソテー お弁当メモ ここのところ早起きが出来ず、お弁当休んでたので久々のお弁当作り。

米サワーを仕込んでみた

「リトル・フォレスト(2) 」を読んで飲んでみたいなーと思っていた「米サワー」を仕込んでみた。(ボトルはダイソーで買ったもの) お粥→米こうじ投入→甘酒→ドライイーストとヨーグルトを投入→追加発酵で、完成。甘酒がちょっと発酵させすぎて酸味が出てしま…

ちりめんと大葉のチャーハン弁当

今日のお弁当 ちりめんと大葉のチャーハン 塩豚ソテー 上海煮卵 にんじんの味噌きんぴら かぼちゃの煮物 お弁当メモ オーブンレンジが死亡のため、ごはんの温め直しには蒸し器を、グリルやトーストは魚焼きグリルを使っているため、時間が勝負のお弁当ではか…

無水鍋でパン作り

オーブンレンジが壊れたので、久々に無水鍋でパン作り。 無水鍋の上下を温め、発酵させたパン生地を中へ。アツアツすぎて網が入れにくかったので今回は蓋を下にして、焼いた。網の上にはアルミホイル、その上にオーブンシート、その上にパン生地という構成。…

から揚げ弁当

今日のお弁当 ごはん 唐揚げ 小松菜の炒め物 紫キャベツのピクルス お弁当メモ 「リトル・フォレスト」の影響で青菜の炒め物。映画と漫画両方見たけど、どの料理も手間がかかるけどおいしそうで作ってみたくなる。農家の孫だけど、ハウスダストアレルギーや…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス お弁当メモ 常備菜の鶏そぼろをガパオライスにリメイク。ナンプラー加えるだけでどうしてこんなにガパオな雰囲気になるのだろう。(バジルやオイスターソースも加えている)ここのところ自炊できてなかったので冷蔵庫が空っぽに近…

梅干し2016

2016年最後の梅仕事は、初めての梅干し作り。ようやく黄熟梅(完熟梅)を手に入れた。青梅より香りがいい。ちょっと完熟すぎて傷みかけているので、その中でも一番傷がなくて変色のないものを選別してまずは水に漬けてあく抜き。 1kg買った黄熟梅の半分は梅…