日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの肉味噌和え弁当

今日のお弁当 煮玉子 アスパラの豚肉巻き ナスの肉味噌和え お弁当メモ 昨日の夜作っておいた肉味噌をレンジで蒸したナスに和えてみた。アスパラの豚肉巻きは下茹でしておいたアスパラを長いまま豚肉で巻き、フライパンで炒めて後でカットするだけ。今日は母…

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当 サツマイモごはん(食べ切った) ポテトサラダ きんぴらごぼう 煮玉子 豆腐ハンバーグ お弁当メモ 朝のお弁当作りはやめて、常備菜だけで乗り切ろう週間スタート。 ただ単に、貧血がひどくて朝起きられなくなっているだけという理由。今週末こ…

栗ごはんならぬサツマイモごはん弁当

今日のお弁当 サツマイモごはん 煮玉子 大豆マリネ キャロットラペ ピーマンの肉詰め お弁当メモ 栗ごはんへの渇望が、サツマイモごはんへと結実した。栗ごはんに渋皮煮、色々作って食べたいけれど、栗が高くて実行できず。祖母の家に取りに行きたいくらい。…

ポテトサラダサンドイッチ弁当

今日のお弁当 ポテトサラダサンドイッチ 煮玉子 お弁当メモ 書道教室の日は畳めるお弁当箱。という事でサンドイッチ。

ゆで卵メイン弁当

今日のお弁当 おかかごはん ゆで卵 エノキのベーコン巻き きんぴらごぼう ポテトサラダ お弁当メモ 特にメインとなるおかずのないお弁当。強いて言えばゆで卵?エノキを無事使い切って安堵。一人暮らしは思った以上に食材が使い切れない。洗ったり、茹でたり…

ロコモコ風弁当

今日のお弁当 ロコモコ風 お弁当メモ 今夜は飲み会なので再び登場の折りたたみ弁当箱(aladdin)。昨日の夜、かぼちゃコロッケを作るついでに作っておいたハンバーグを炒めてグレイビーソース風の適当ソースに絡めたものをごはんの上へ。ハンバーグの下には…

彩りなしの茶色い弁当

今日のお弁当 おかかごはん 目玉焼き 鳥肉と豆もやしの炒め物 中華風蒸しなす お弁当メモ 本日もストックおかずの素たちで制作したお弁当。ようやく週最後のお弁当。ここらで大体ネタ切れする。もう少し計画的に献立を立てて、それに合わせた食材購入とかも…

蒸し野菜ストックリメイク弁当

今日のお弁当 モヤシのナムル 蒸しさつまいも きんぴらごぼう かぼちゃサラダ お弁当メモ いつぞや合羽橋で購入した蒸籠で昨日は蒸し野菜ごはんをしたので、そのついでに色々野菜を下茹でならぬ下蒸ししておいた。モヤシのナムルは蒸し野菜ストックで作った…

マカロニサラダと肉巻き玉子焼き弁当

今日のお弁当 マカロニサラダ 肉巻き玉子焼き アスパラとタマネギのバターソテー お弁当メモ 冷蔵庫に残っていたもので手早く作ったものばかり。玉子焼きの中にはそぼろを詰めてみた。マカロニサラダはタマネギとピーマン。きゅうりが欲しいところです。ごは…

サンドイッチ弁当

今日のお弁当 サンドイッチ お弁当メモ 夜に飲み会入っているので畳んで収納できるお弁当箱を採用した結果、サンドイッチに。スクランブルエッグときんぴらごぼうを挟んでみました。

残り物を詰めました弁当

今日のお弁当 たぬきごはん きんぴらごぼう 玉子焼き かぼちゃの煮物 しめじのバターソテー 中華風蒸しなす お弁当メモ 週の最終日は残り物ばかりを詰めたお弁当。常備菜に自家製冷凍食品と今週は晩ごはんの度にちょこちょこ作っていたので購入したばかりで…

ガパオうどん?

今日のお弁当 ガパオうどん お弁当メモ ライスじゃなくてうどん。ナンプラーの香りがたまらない。今年はかなりの数ガパオを作った。暑いとこれくらい癖のある香りと味が食べたくなるのかな?と思ったけど今年の夏は真夏日って少なかったんだよね…とか振り返…

常備菜つめただけ弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 炒り卵 きんぴらごぼう かぼちゃの煮物 中華風蒸しなす お弁当メモ 月曜日からちょこちょこ晩ごはん作るたびに作りだめておいた常備菜ばかりのお弁当。朝詰めるだけってかなり楽。洗い物も出ないし、火も使わないし。明日もこの方…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 お弁当メモ 寝坊してしまったので手抜きの定番、そぼろ丼弁当。東向きの部屋なので、朝は光に満ちたお部屋。お弁当撮影に好条件のよう。

パッガパオ風弁当

今日のお弁当 パッガパオ風 お弁当メモ パッガパオ食べたいなーと思っていざ作ろうとしたらオイスターソース、バジルもなかった。それでも強行して作ってしまった。辛うじてナンプラーはあったのでそれっぽい味にはなっていると思う。

残り物肉じゃが弁当

今日のお弁当 白ごはん 肉じゃが 玉子焼き お弁当メモ 肉じゃがは昨日の晩ごはんの残り。一人分作るのって難しい。まだ残っているので何かリメイクしないと…。玉子焼きは初めてフライパンで作ってみた。実家では卵焼き器があったのでそれで作っていたのでキ…

新居より初弁当

今日のお弁当 Yukiさんの作ったお米の白ごはん オムレツ ピーマンのお浸し ソーセージとタマネギの炒め物 お弁当メモ 8月31日から実家を出て一人暮らしを始めました。昨日の夜、無事引っ越しが終わって今日は新居からの初弁当。慣れないキッチンでのお料理は…