日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラピュタパン弁当

今日のお弁当 ラピュタパン お弁当メモ おいしいパンが手に入ったのでパン弁当。映画「天空の城ラピュタ」の中でパズーが作っていた目玉焼きを乗せただけのトースト。お弁当なので両面しっかり焼いてチーズをプラスしました。このシンプルさはパンのおいしさ…

ガパオライス弁当

今日のお弁当 ガパオライス 目玉焼き サラダ お弁当メモ 朝起きたら5:50で、いつも6:50には家を出るので1時間で朝ごはん食べて身支度してお弁当作って…とか無理!ということで、かなりの手抜き。曲げわっぱにガパオライスを入れるとバッグの中がガパオ臭くな…

油揚げの含め煮弁当

今日のお弁当 海苔だんだん 玉子焼き 人参のナムル玉ねぎと油揚げの含め煮 お弁当メモ 週末、買い物をする時間がなかったので冷蔵庫にあるものだけでなんとか作ったお弁当。今日の玉子焼きは甘めです。

きつね御膳弁当

今日のお弁当 きつね御膳 お弁当メモ 週末安定のやる気のなさが出ている弁当。油揚げもお出汁も大好きなので飽きないメニューです。彩りがないのでネギの絵柄の手ぬぐいで彩りを。

ふわふわオムレツサンドイッチ弁当

今日のお弁当 オムレツサンドイッチ お弁当メモ たまに食べたくなるオムレツサンド。たっぷり玉子に牛乳を入れて、塩・コショウで味を整えた卵液をバターを溶かしたフライパンに流し入れ、低温でゆっくりかき混ぜながら焼き上げたオムレツです。卵料理って簡…

お米がなかった日のお弁当

今日のお弁当 パン カボチャとニンジンのスープ お弁当メモ お米研ぐの忘れてた…。という事で久々のパンです。スープポットには昨日の残り物のカボチャとニンジンのスープを味を替えて入れています。何にもなくてもなんとかなるものです。

華やか混ぜごはん弁当

今日のお弁当 混ぜごはん 小松菜のおひたし 出汁巻き玉子 ピーマンとシイタケの炒め物 アイコ(ミニトマト) お弁当メモ 久しぶりに行ったクロワッサンの店で見つけた「五色の花むすび」という混ぜごはんの素を購入したので混ぜごはんにしてみました。(カル…

海苔だんだん弁当

今日のお弁当 海苔だんだん きんぴらレンコン 出汁巻き玉子 エリンギとピーマンのハーブソルト炒め ミニトマト(アイコ) お弁当メモ 海苔だんだんの海苔は手で一口大に千切って醤油を付けてごはんの上に2段に分けて乗せています。こうすると食べやすいし味…

炊き込みごはん弁当

今日のお弁当 炊き込みごはん 出汁巻き玉子 ピーマンのおひたし ニンジンのパキパキサラダ お弁当メモ 炊き込みごはんは、昨夜突然妹が作ったものの残り。出汁巻き玉子はちょっと焦がしてしまった。ピーマンのおひたしはお弁当の定番メニュー。汁気が多いの…

【ごはんの本】今日のごはん、何作ろう?

午前中は健康診断、夜は飲み会なのでお弁当お休みしました(バリウム飲んでお腹いっぱいで気持ち悪い)ということで、お弁当ならぬごはんの本の紹介。36歳、独身、派遣として図書館で働く月子さんが、日々自分のために丁寧に作るごはんを、物語仕立てで美し…

そぼろ丼弁当

今日のお弁当 そぼろ丼 きんぴらごぼう お弁当メモ 昨日に引き続きそぼろ丼!そぼろの時はお弁当箱一面に敷き詰めた方が盛りつけやすいというのがよく分かりました。余ったスペースには常備菜のきんぴらごぼう。これで鶏そぼろをようやく使い切りました。

そぼろごはん弁当

今日のお弁当 そぼろごはん カボチャの煮物(昨日の残り) チーズの大葉巻き プチトマト クリームシチュー(昨日の残り&写真撮ってなかった) お弁当メモ 鶏そぼろには生姜をたっぷり効かせました。味見したらすこし甘かったので紅しょうがもプラス。今日の…

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス お弁当メモ 薄曇りの大分市内。気温もあまり上がらず、あまりの心地よさに寝坊しました。そんな時の定番メニュー、オムライスです。今日はアスパラを入れてみました。タマゴは薄焼きにするはずがなぜかふわふわと膨らんできたので驚…

ロコモコ弁当

今日のお弁当 ロコモコ お弁当メモ ハンバーグを作り置きしてくれた過去の自分に感謝。グレービーソースはなんちゃってソース。ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、鶏がらスープの素を混ぜただけ。ハンバーグ焼いた後のフライパンでソースを作ると…

チキンカツ弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 玉子焼き チキンカツ ジャーマンポテト お弁当メモ 彩りのない地味弁。野菜を補充したいけど、雨続きで荷物が多いのでなかなか買い物に行けません。

マッサマンカレー弁当

今日のお弁当 マッサマンカレー お弁当メモ 無印良品で販売が開始されたマッサマンカレーが気になったので、早速お弁当でお試し。様々なスパイスによって複雑な味と香り。正直辛いものがまったくダメなのでちょっと厳しい辛さ。でもココナッツミルクを使って…

あったかおみそ汁とたぬきごはん弁当

今日のお弁当 たぬきごはん おみそ汁 モヤシのナムル ハンバーグ ハムのチーズ巻 お弁当メモ 昨日の晩ごはんの残り物が過半数という楽した弁当。雨続きの九州、少し肌寒いのであたたかなおみそ汁が恋しくなりました。

失敗晩ごはん

今日のごはん チキンの香草パン粉焼き 焦がしてしまったかぼちゃの煮物 椎茸と豆腐のみそ汁 モヤシのナムル(写真なし) ごはんメモ あとは煮るだけと少し気が緩んでしまって、かぼちゃの煮物を焦がしてしまいました。食べられないことはなかったけれど…。チ…