日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス弁当

今日のお弁当 オムライス お弁当メモ やる気のない日の手抜き弁当。

ピーマンの肉詰め弁当

今日のお弁当 そぼろごはん ピーマンの肉詰め 卵焼き ポテトサラダ お弁当メモ 前日の夜に作っておいた鶏そぼろをごはんの上とピーマンの中に。ここのところの睡眠不足(鼻炎悪化のため)で朝寝坊してしまいなかなかお弁当を作る時間をが取れない中、なんと…

なすの味噌炒め弁当

今日のお弁当 ごはん もやしのナムル ポテトサラダ なすの味噌炒め お弁当メモ じゃがいもが安かったのでポテトサラダに。ゆでたまごとベーコンとパセリを入れている。なすの味噌炒めは適当に味付け。 今週のお題「わたしの好きな色」

きんぴらごぼう弁当

今日のお弁当 たぬきごはん 卵焼き ピーマンのおひたし きんぴらごぼう ウィンナー お弁当メモ 特にメインのないお弁当。

ビビンバ弁当

今日のお弁当 ビビンバ お弁当メモ ナムルは冷蔵庫にあったもやし、三つ葉で作った。卵は酢じょうゆ卵。ビビンバの味付けは韓国で買ってきたコチュジャンで。気付かぬうちに足にタレがかかっていたようで、足の指から血が出てる!と焦ってしまった。ビビンバ…

酢じょうゆ卵弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん 酢じょうゆ卵 きんぴらごぼう もやしのナムル お弁当メモ 久々に酢じょうゆ卵作ったのでお弁当へ。「ナムル100」という本を入手したのでモヤシのナムル作ってみた。今まで作ってた適当ナムルから格段の味のランクアップ! ナムル1…

なすと豚こまの照り炒め弁当再び

今日のお弁当 ごはん(おかか乗せ) チーズパセリ卵焼き モロッコいんげんの塩茹で なすと豚こまの照り炒め お弁当メモ なすと豚こまの照り炒めが美味しかったのでまた作ってしまった。 obento.hateblo.jp 癖になる甘辛味。ここのところ異常に早く目覚めてし…

なす田楽弁当

今日のお弁当 ごはん(阿蘇のあか牛そぼろ乗せ) 卵焼き なす田楽 しめじとモロッコいんげんの炒め物 お弁当メモ 朝から夕方まで外出するのを忘れて普通にお弁当を作ってしまった。お弁当を食べる事ができるのか…。

夏野菜のサブジ風弁当

今日のお弁当 ごはん(御飯の友) 夏野菜のサブジ風 チーズ入り卵焼き なすの煮びたし 豚こまのプルコギ お弁当メモ 昨日の晩ごはんのパスタの残りの野菜でサブジ風。 昨夜のパスタ。ナス、トマト、たまねぎ、パプリカ、モロッコいんげん、塩豚…等々、入れ過…

トマトと卵の中華炒め弁当

今日のお弁当 ゆかりごはん トマトと卵の中華炒め きゅうりのぬか漬け しめじのナムル なすの時雨煮 お弁当メモ トマトと卵の中華炒め、卵がちょっと足りなかった。

なすと豚こまの照り炒め弁当

今日のお弁当 ごはん(御飯の友) なすと豚こまの照り炒め 酢じょうゆ卵 にんじんのたらこ和え 塩もみきゅうりの塩昆布和え お弁当メモ なすが美味しい季節。甘辛く照り炒めにした。 愛用してる「ニトムズ ごはん冷凍パックM」を追加購入したいのになかなか…

ナスの揚げ浸し弁当

天神 今日のお弁当 ゆかりごはん 卵焼き 塩豚のデミグラ風煮込み お弁当メモ ナスが残っていたので前日の夜に揚げ浸しにしておいた。ここ半月ほど忙しく、冷蔵庫を確認したら米が0.5合しかなかったので炊飯マグでごはん炊き。 半月ほど入院していた父が昨日…