日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

塩豚弁当

今日のお弁当

  • 豆ごはん
  • 塩豚
  • そぼろ入り玉子焼き
  • 春雨サラダ
  • たたききゅうりの酢じょうゆ漬け

お弁当メモ

塩豚のある幸せを堪能中。
塩豚のレシピはかなり適当ですが、豚のブロック肉を用意して、肉の重量に対して塩5%をすり込んで、キッチンペーパーで包んで空気に触れないようにさらにラップして、さらにドリップがこぼれても良いようにジップロックに入れて冷蔵庫で1週間~10日程寝かせたら出来上がり。
寝かせている間も時々キッチンペーパーを取り替えて水分が残ったままにしないようにしておくのが注意点。
塩気がかなり強いので食べる前に鍋にたっぷりのお湯をはって、弱火で20分ほど煮込んで塩抜きして、そのままでも美味しいしカットしてフライパンでソテーしても美味しいです。
茹で汁は塩豚の出汁がたっぷりしみだしているのでそのまま捨てず、野菜やきのこを加えるととんこつ風のスープになります。
塩抜きした際の塩分がたっぷり入っているので塩加減は味を見てから調整してください。

https://instagram.com/p/2e-Iufq3mP/

香り付けにローリエ(4枚)と、バジルの粉末をかけてます。
アレンジはお好みでどうぞ。
また作ろうかな。