読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【外ごはん】Bistro&Cucina Champiのガレットランチ

仕事で竹田市に朝から行っていたのでお弁当はお休みして今日は外ごはん。
竹田市観光ツーリズム協会の方からオススメのお店「Bistro&Cucina Champi(ビストロ&クッチーナ シャンピ)」さんへ。

https://instagram.com/p/3feUT-K3jl/

外観も内装も素敵で、特にトイレが!
六角形や長方形のタイルで床や手洗い台が彩られていて素敵だった!
ここでいただいたのはガレットランチ1,200円(税込)。
竹田産のお野菜がたっぷり乗っている竹田産のそば粉を使ったガレットと、これまたお野菜たっぷりの前菜、パン、スープ、プチデザートと飲み物(コーヒーか紅茶を選択)が付いています。
客層はお年寄りが多かったのだけれど、みなさん気軽にランチに来ていて、地元に根付いたお店の雰囲気がとっても良かった。

https://instagram.com/p/3fgbnPK3m3/

まずは前菜。
小アジのマリネもおいしいけど、サラダうまい!

https://instagram.com/p/3fju6-K3rg/

今日のスープは空豆の冷製スープでした。
旬の空豆は甘くて、青い香りがして美味しかった。

https://instagram.com/p/3fj5xjK3r5/

竹田産のそば粉を使ったガレット。
お野菜たっぷり!生地に隠れたトマトとチーズがおいしい。

https://instagram.com/p/3fkDYlq3sL/

デザートは豆乳のパンナコッタ。
サッパリとした後味が夏にぴったり。
コーヒー美味しかった。

https://instagram.com/p/3fZh-Rq3sy/

滞在時間2時間半でしたが、目的地が豊後竹田駅近くと城下町内だったのでその移動の間に城下町の町並みを堪能しました。
左はNTTのアンテナ。
白と茶色と黒ばかりの城下町なので道に迷う方も多く、あのタワーがけっこう道案内で役立つのです。

https://instagram.com/p/3fkgY2K3sy/

大分市内ではすっかり見なくなってしまった荒物屋さんがここにはあります。
塩屋荒物店さんに行けたのが大収穫。
鬼おろしとニンジンしりしり機が一緒にビニール紐でぶら下げられてておもしろかった。

https://instagram.com/p/3frM3iq3ku/

塩屋荒物店さんの店先で良い色に焼けた竹で編み込んだ市場カゴがツヤツヤ輝いていたので買っちゃいました。
荒物屋さん巡りしてみたいなー。