日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

エビフライ弁当

今日のお弁当

  • 雑穀ごはんしょうゆごまかけ
  • 玉子焼き
  • ピーマンのおひたし
  • エビフライ

お弁当メモ

昨日の晩ごはんに作ったエビフライを今日のお弁当に。
実家にいた頃は、エビ嫌いの弟のせいで家の中での一切のエビの調理を禁止されていたので、自由に調理できるようになった今でもエビの献立が頭に浮かばない。
エビフライは弟が修学旅行とか長期でいない時に母と2人でよく食べていた思い出が…。
エビの匂いがするだけで家を出て行ってしまう弟だったので…。

https://instagram.com/p/3oBOAIq3nH/

エビフライに添えるマヨネーズが切れていたので、以前東急ハンズで買っておいた豆乳マヨネーズを簡単に作ることのできる「SOY mayo maker(ソイマヨメーカー)」で作ってみた。
ボトルの横に書かれた目盛りの順番通りに、
お酢→マスタード→豆乳(30秒振る)→オイル1回目(30秒振る)→オイル2回目(30秒振る)→冷蔵庫で5分程冷やす
という手順で完成。
保存は冷蔵庫で1週間程度。
市販のマヨネーズより少し粘度がないけど、味は自分で調整できるし、このとろっと具合が好き。
粒マスタードを使ったせいで先の搾り出す所に詰まっちゃって使えなかったので次回は粒じゃないマスタードで作ることが唯一の反省点。

レアックジャパン ソイマヨメーカー イエロー RJ161KT28-YE

レアックジャパン ソイマヨメーカー イエロー RJ161KT28-YE