日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

鶏肉の南蛮漬弁当

今日のお弁当

  • ごはん
  • 鶏肉の南蛮漬
  • だし巻き卵
  • ほうれん草のおひたし
  • にんじんの塩ゆで

お弁当メモ

2017年お弁当初め。
朝揚げ物すると片付け大変だけど、鶏肉の南蛮漬な気分だったので。
スーパーや八百屋に並ぶ青菜が最近元気がなくて、購入をためらってたらシャキシャキのほうれん草に出会ったのでおひたしに。
ごはんは土井善晴さんの本「一汁一菜でよいという提案」に書いてあった洗い米で。
お米を研いですぐにビニール袋に移して冷蔵庫で保存。
保存している間にお米の周りについた水分だけで吸水完了。
なので炊く時は直前の浸水も不要で、そのまま早炊きできる。
研いで2日くらい冷蔵庫で保管できるので夜研いでおいて、翌朝ごはんを使わない時はそのまま放置して夜にシフトできるのですごく便利。
洗い米以外に具沢山の味噌汁とか、普通においしいの大切さとか、家族がおいしいと言わない理由とか、冒頭からノックアウトされまくってます。
土井善晴さんの文章もすごく良くて、しみじみ味わいながらゆっくり読んでいます。
土井善晴さんが自ら撮影した動画も良かったのでアプリもダウンロードしてみました。
きょうの料理で見せる軽妙な語りもすごく大好きです。
そういえば、今夜も放送が…。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

土井善晴の和食

土井善晴の和食

  • FASTMEDIA Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

www.youtube.com