日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

今日も常備菜弁当

今日のお弁当

  • ごはん
  • 梅干し
  • ピクルス
  • 肉じゃが
  • サツマイモのレモン煮
  • ゆで卵

お弁当メモ

またまた常備菜を詰めただけ弁当。
寝坊したとかではなく、朝一ベーグルを焼いていたから。

http://instagram.com/p/y8ueKiK3i9/

昨日のベーグル作り。
今までより水の割合を減らして、イーストの量も減らして、低温長時間発酵のベーグル作りにチャレンジ。
発酵が終わるのは大体6~12時間後くらいのようだけど、今日の朝までの16時間もかかってしまった。
そのお陰か生地はツヤツヤしっとりだった。
発酵の香りが小さいころの冬の午後を思い出させた。
小さい頃、お米も野菜も肉もまったく食べられない、パンと小麦粉製品以外食べないという超偏食児だったのと、近所にパン屋さんがなくて母がパンを手作りしていた。
今朝は早起きしてベンチタイム→成形→二次発酵→ケトリング→焼き、まで行ったところで時間切れ。
家に帰って、食べてみて美味しかったらまたこれで作ってみよう。