日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

お弁当お休み中(近況報告)

お弁当お休み中

全国的にもですが、私の住む福岡市内でも新型コロナの感染者が増加しているため、再び職場がテレワークになってしまいました。
しばらく出社しない関係でお弁当もお休み中です。

https://www.instagram.com/p/CDQDxNvpNij/

在宅勤務中のお昼ご飯はこんな感じ。
この日はジャージャー麺
パスタやそばやお好み焼きなどが多いです。
夏になるとお米が食べられなくなるので麺類や粉物多めになるのでお弁当作らなくなると顕著にお米の消費がストップします。

在宅勤務環境の見直し

再び長引きそうな在宅勤務。
5月には机(モンベルマルチフォールディングテーブル)を購入したり、持ち運びできるノートPCスタンドを購入したりしていました。(椅子はキャンプで使っていたヘリノックスチェアワン

https://www.instagram.com/p/CCvhdgcJ7Wd/

社給PCはノートとデスクトップを使っていて、デザイン制作はデスクトップを使用していたため持ち帰る事ができません。
社給のノートPCはOfficeやチャットツール、社内環境へのアクセス用で使っています。
在宅でのデザイン制作には私物のMacBook Pro(13インチ)とサブディスプレイとしてiPad Pro(11インチ)を使っています。
MaciPad Proの画面を左右行ったり来たり見比べているうちに目線を揃えたくなりテレワーク環境改善計画を再び始動。

https://www.instagram.com/p/CDaWTCAJCLO/

BoYataのPC・タブレットスタンド(Adjustable laptop stand)を購入。
Amazonでタイムセール中(2020年8月2日)だったので3,994円でした。
いつものAmazonの外箱なしで梱包が製品外箱のみのシンプル梱包だったからゴミが少なくて良かった。
スタンドの足の部分がめちゃくちゃ固いからグラつかず安定しています。
本体が重いため持ち歩きはできませんが、角度がフレキシブルで90°に近い角度にもできるのでiPad Proのスタンドとして使いやすいです。

基本はMacの隣にiPad Proを乗せて設置して使っています。

ペンタブ使う時はMacBook Proを乗せる感じで運用しています。
こうするとキーボードも欲しくなってしまう…。
いつまで続くか分からない在宅勤務。
転勤の任期が終われば再び引っ越しなのであまり物は増やしたくないのですが、ストレスなく快適にお仕事を続けるためにも環境改善は悩みつつ引き続きのんびり進めます。