日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

おにぎり弁当

今日のお弁当

  • 豚汁
  • 梅おにぎり
  • シャケおにぎり

お弁当メモ

昨日のサラメシのおにぎり百景を見て、おにぎりがすごく食べたくなって、おにぎり。
大葉の方には梅干し、海苔の方はシャケ。
本日も土鍋炊きごはん。
土鍋で炊くと、ごはん嫌いだけれど食べられるということは炊飯ジャーで炊いたごはんが嫌いなだけということのよう。

http://instagram.com/p/xscRO_K3k5/

三連休中の朝ごはんに作ったパンケーキ。
今回もパンケーキのレシピはグレーテルのかまど池波正太郎さんのホットケーキ
タネは夜のうちに仕込んでおいて、朝は焼くだけ。
ホットサンドメーカー詳細は過去の記事参照)にセットで付いている丸型プレートを使えば焦げることなくできるのだけれど、今回は三段重ねしたかったので、テフロン加工のフライパンで。
お菓子作りは苦手だけれど、なんでかついつい見ちゃうグレーテルのかまど
番組で紹介された数々のレシピの中で唯一作っているのはこのホットケーキだけ。

http://instagram.com/p/xwQUF7q3sH/

三連休最後の夜は一週間の献立日記を見直しての反省会と次の週の献立計画。
沢村貞子さんの「わたしの献立日記」を読んで以来毎日の献立を記録し始め、ここしばらくはEvernoteとブログに献立日記を書いていたのですが、ネットの回線がないと書けない・見直せないという点が時々面倒だなーと感じるようになり、今年から手書きに戻りました。
書き方は沢村貞子さんの「わたしの献立日記」を参考にしていますが、外食も書き込んで、黄色のマーカーで目立たせています。
これで外食の多さを反省中。
今週はもう少し自炊を増やしたい。
手帳の奥にあるのは市民図書館で借りた本たち。
久々にファンタジー小説借りてみた。
今年は読書数をもう少し増やしたい。

わたしの献立日記 (中公文庫)

わたしの献立日記 (中公文庫)

 
みんなの献立表 (天然生活ブックス)

みんなの献立表 (天然生活ブックス)

 
夜の写本師

夜の写本師

 
ボールペンで簡単! 大人かわいい季節のイラスト帖

ボールペンで簡単! 大人かわいい季節のイラスト帖