日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

クロメみそ汁弁当

今日のお弁当

  • 鶏飯
  • かぼちゃコロッケ
  • 玉子焼き
  • チーズと大葉のハム巻き
  • クロメのみそ汁

お弁当メモ

昨日の晩ごはんの残りの鶏飯を詰めてみました。
おみそ汁には食べる直前にクロメを投入。
クロメとは昆布に似た海藻で、ネバネバとしたねばりが特徴です。
細く千切りにしておみそ汁に入れたり、ごはんに乗せて納豆のような粘りを楽しんだり、醤油とかぼすとからめて食べたりします。
熱を加えると黒から緑へと色が変わります。
大分市では佐賀関で取れるものが有名です。
1月から3月までと、旬の時期が短く、この季節だけの楽しみ。
スーパーで見かけるとついつい買ってしまって、名残惜しくて冷凍してしばらく楽しんだりしています。

おみそ汁にクロメ投入!

クロメ、ネバネバとろーん。