日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

新しいお弁当箱登場

今日のお弁当

  • しょうゆごまごはん
  • 玉子焼き
  • きんぴらごぼうの豚肉巻き
  • サツマイモのレモン煮

お弁当メモ

土曜日に博多の筥崎宮近くにある博多曲げ物のお店「柴田徳商店」さんへ行ってきた。

http://instagram.com/p/zJHzTNK3sf/

看板とロゴがステキだった。

http://instagram.com/p/zEif3Vq3vy/

店内の奥はこんな感じで作りかけの曲物が山積みでした。
職人さんに直接お話を聞きながら曲物を選べます。

http://instagram.com/p/zETUgmK3qc/

お友達に頼まれていた飯櫃、お弁当箱も合わせて購入したので曲物タワーになるほど。
でも秋田の大館曲げわっぱよりはかなりリーズナブル。
飯櫃は3合用で6,800円、お友達用のお弁当箱は2,800円、私用のお弁当箱は傷入りのB級品だったので1,900円。
飯櫃はレンジでも使えるそう。
ごはんをいっぱいに入れた状態でレンジで5〜6分ほど。
お弁当箱はレンジ不可、洗剤不可。

http://instagram.com/p/zIAvAuq3oG/

しぶ(杉の香り)取り前に記念撮影。
外側の繋ぎ目の端の所に傷があったらしく、すでに削り取られた後なので目立たない。
お弁当箱が今までにない細長いタイプなので、詰め方に慣れてなくて時間がかかった。

http://instagram.com/p/zI9zsVq3sf/

玉子焼きは横にするとそれでいっぱいになっちゃうほど。
もう一品、中華風蒸し茄子を前夜に仕込んでおいたのにどうしても入らなかった。
次回はもう少し研究する。