日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

かぼちゃの煮物弁当

今日のお弁当

  • ごはん
  • 卵焼き
  • かぼちゃの煮物
  • ピーマンの塩昆布和え
  • ウィンナーのチーズパセリ和え

お弁当メモ

ようやくほくほく食感の大分県産かぼちゃが出回り始めたので久々のかぼちゃの煮物。
バターナッツカボチャも出回り始めたのでそっちも食べたいけれど、やっぱり祖母の畑で作るマサカリカボチャが一番好き。
今は作ってないけれど、ほくほくして甘くておいしい。
しかしその名の通りマサカリのような鉈でないとカットできないくらい皮が固い。
一度レンチンすればいいじゃないとよく言われるけれど、レンジに入らないくらいデカいので毎度父に鉈とか鎌でカットしてもらって調理していた。
皮は固いけれど、内側から包丁を入れるとカットできます。
ちなみにマサカリカボチャ知っている人、あまり周りにいないので九州ではあまり作っていないのだろうか?