読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【ごはんの本】今日のごはん、何作ろう?

06:お弁当の本

午前中は健康診断、夜は飲み会なのでお弁当お休みしました(バリウム飲んでお腹いっぱいで気持ち悪い)
ということで、お弁当ならぬごはんの本の紹介。
36歳、独身、派遣として図書館で働く月子さんが、日々自分のために丁寧に作るごはんを、物語仕立てで美しい写真と一緒に紹介するレシピ本「今日のごはん、何作ろう?」です。
レシピ本と言っても分量が詳しく書いてあったりはしないのがこの本のキモ。
その時の自分の体調、気分、好みで分量を調整するのです。
月子さんの作る料理はすごく簡単なのにとってもおいしそう。

月子の料理はシンプルです。1家に帰ってだいたい30分で作れます。2おかずは1皿分。ごはんとみそ汁が基本です。3少ない材料で作ります。4味つけは少なめ。こまめに味を見ます。5食べたいものを作ります。

本文より

日々を丁寧に大切に、静かに過ごしていて素敵です。
年齢的にも一緒なので、すごく親近感を持ちながら読むことができました。
図書館で借りるだけでは我慢できず、購入してしまいました。

http://instagram.com/p/eGIaMrK3k1/
帯に第1弾とあるので第2弾も期待しています。

今日のごはん、何作ろう?

今日のごはん、何作ろう?