読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日弁当日和。

不健康な生活を見直すため、節約のため、お弁当生活を再開しました。日々のお弁当とごはんの記録です。

【パン Advent Calendar 2015】粉が好き。パンが好き。パン作りを続けるためのルール。

08:パン作り

https://www.instagram.com/p/7SSKgkq3kV/

あわゆきさんの立てた『パン Advent Calendar 2015』に乗っかってみて、二番手!
お弁当ブログなのにパン好きすぎて「パン作り」の項目が無理やり入り込んでしまうくらいパンが大好きです。
もっと正確に言えば粉が好き。
なのでパン以外にお好み焼きもたこ焼きも大好き。
塩を少し入れた小麦粉を水で伸ばして薄くして焼いたものに砂糖や黒砂糖をつけて食べる「ひやき」という九州の郷土料理も大好きです。
本格的なパン作りは2015年1月から始めました。
それまでにも何度か作ってみたことはあったのですが、あくまでも作ってみたという程度。
パンを作ってもいいかな、と思わせてくれた最初のきっかけは、きょうの料理で紹介された栗原はるみさんの「簡単網焼きパン」を作ったことから。
こねないし、発酵させないし、イーストも使わないからとっても簡単だし、網で焼くと香ばしくっておいしい!
すっかりハマって毎朝作っていたのですが、だんだんと気付いたのです…。
焼きたては美味しいけど、冷めると美味しくない、本当に食べたいパンはこれじゃない!…と。
本格的にパンを作ろう!と決意したきっかけはベーグル問題。
ベーグルが大好きなのに、大分という田舎ではなかなかベーグルを入手するのが難しく、パン屋さんでも作っているお店は少ない。
だったら自分で作ってしまおう!
そう思わせてくれるくらい「簡単網焼きパン」のお陰でパン作りのハードルは低くなっていました。

https://www.instagram.com/p/6__y1Lq3hA/

初めて作ったベーグルが意外においしかった。もちろん冷めてもおいしい。
お料理は好きだけどお菓子作りがとにかく苦手で(計量が嫌い)、パンにも手を出さないぞ!と思っていたのですが、焼きたてのパンがあまりにおいしく、簡単な材料で作ることができてしまうことからハマってしまい、今ではパン屋であまりパンを購入することがなくなるほどパンを作るようになってしまいました。

https://www.instagram.com/p/7AHGgbq3q5/

素材がシンプルな分、素材がものをいう…と言われそうだけどドライイーストとカメリア強力粉使ってます。
はちみつだけは親類の作っている非加熱の生はちみつ。

https://instagram.com/p/7Va6H-q3mN/

ベーグルはかなり何度も作ったのですっかりマスターして、チョコベーグルとか、レーズンベーグルとかも作っています。

https://instagram.com/p/8RXP0zq3ke/

最近ではベーグル以外にオーブンを使わない無水鍋で作るカンパーニュとか、

https://www.instagram.com/p/7yf3WCK3mW/

こねないパンとかにもチャレンジしています。
ここまでのパン作りを見て、パンを作っている方なら気付くはず。
油脂(バターやオイル)・砂糖・卵を使っていません。
パン作りを続けるためのルールとして、この3つの素材を使わないパン作りを心掛けています。
パン作りを気楽に楽しみながら続けるためのルールとして、こんなことを自分に言い聞かせています。

  • 油脂(バターやオイル)を使わない
  • 砂糖を使わない(使うとしてもはちみつ)
  • 卵を使わない
  • 型を使わない
  • できれば鍋で焼きたい

なぜこのルールなのか。
それは…

面倒だから。

これにつきます。
材料が少なければ、計量の回数は減ります。

みなさんも気軽にパン作り楽しみましょう!
自分が食べたいパンは自分で作っちゃいましょう!

パン Advent Calendar 2015』昨日から始まりました。
エントリーされてるみなさんのブログも楽しみ♪
まだ空きはありますので、パンがお好きな方ぜひご参加ください☆
(埋まらなかったら、私ももう1ネタ…)